2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テンションの管理

答練受けるにあたって、事前の精神的コンディションは大事だねっていう話。 今日は朝っぱらから駅の様子がおかしかった。いつも地元の駅始発の電車がきていない。ホームは人でいっぱい。理由は聞いてないけど電車が運休だったわけですよ。まぁJRのことですか…

時間配分の仕方

問題を解き始める前にざっと全体を見渡して、問題の難易度を把握してから解き始めるのが効率がよいといわれる。実際私もそうしている。 しかしこのざっと見渡すというのをどれくらいまでやるのかが難しい。ぱっと見ただけでは本当の難易度は計れない。簡単だ…

寝苦しい日々

今年も嫌な季節がやってきた。暑さで目が覚めるとか本当に勘弁して欲しい。 何が嫌って寝てるのにまともに体力が回復しないことが嫌だ。もう今日はすごい体がだるかった。ついでに眠い。 朝からアクセス+財務会計の直前答練という脳みそ的にヘビーなスケジ…

エアコンって高いんですね

リビングのエアコンが壊れた。壊れたというのは正確ではないかもしれないが、ともかく動かないので壊れたのと変わらない。リモコン操作しても本体が動かない。本体のスイッチとかいじれば動くのかと少し探してみたがそれらしいものがないので諦めた。本体が…

簡単には言い表せない複雑な思い

【ニコニコ動画】【アイマス】Pがモンコレに復帰したいようです 第03話【モンコレ】 幻Pプレゼンツ、第03話。もうそろそろいろんな意味で自重した方がいいのかもしれない。著作権的にも勉強的にも。しかし作ってて楽しいからなぁ。 著作権的に何も考えるとこ…

論文式試験の案内届く

今回の試験会場(四国)はいつもの場所ではなく商工会議所らしい。四電のとこはとれなかったんだろうか。高松駅から遠く、周辺の設備が充実してないために昼飯を工面するのに苦労するものの、目の前にホテルがあって会場内もきれいで気に入っていたのだが。 …

寒かった、面倒くさい、無駄遣い

昨日の夜はなんか異様に寒かった。あまりに寒くて布団被って寝た。寒いのは窓開けてたからなんで閉めればすんだのだけれど。最近は常に窓オープンなので閉めるのが面倒くさい。 面倒くさいといえば消費税の話。品目によって税率変えようぜという話もあるらし…

穴埋め問題は嫌いだ

経営学の穴埋め問題が嫌いだ。キーワードを答えさせるものだが、そのキーワードを知らないとどうしようもない。知らなくても何かを論述させるような問題であれば、その場で考えてそれっぽい答えを書くことが出来るが、穴埋めはそうはいかない。だから嫌いだ…

いまだに聞くだけで涙腺がウルウルしてしまう

若干今更感が否めないのが、はやぶさ応援ソングを紹介したい。【ニコニコ動画】【初音ミク】 はやぶさ 【オリジナル曲】 これを知って私ははやぶさを知った。何の気なしに見たらなんかしらんが感動した。動画見ててセルフエコノミーになるのは私の中では初め…

計算問題がやばい

最近は理論重視な生活をしていたものだから最近計算問題がやばいのではないかと思うようになってきた。なんというか、しょうもないミスが多すぎる。 理解が足りていないというより、単純に細かいところを覚えていなかったり、久しぶりすぎて処理が遅くて時間…

最近のプリンタは高機能ですね

かなり昔から使っているプリンタのインクが切れたので新しくインクを注文した。2年近く使わず放置していたにもかかわらず、かすれたり字がつぶれたり色がちゃんと出ていないなどの問題があるもののちゃんと使えたのは奇跡に近い。さすがは日本の技術力という…

新日本のエントリーはじまる……?

学校で新日本監査法人のエントリーが始まるとか何とかで一時騒がしくなった。説明会のではなくて一次選考をかねるものとか言ってたが……家に帰って確認しても特にそれらしい情報はなかった。東京志望のみの話だったのか。 とりあえず乗り遅れたら終わりだから…

早起きしても意味がない

最近暑いからなのか割と朝早くに目が覚める。早く起きるのはいいが、睡眠時間が短すぎて昼間にものすごく眠くなってしまう。中途半端に眠いものだから何をする気にもなれず無為に過ごしてしまう。なんとももったいない時間の使い方である。 最近また夜更かし…

採用情報が徐々に出てきた

大手監査法人の採用スケジュールが発表されている。 私はどうも勘違いしていたが、本格的な採用活動は論文試験終わってからはじまるようだ。普通に考えてみれば当たり前で、なぜ短答式が終わった後から始まると思っていたのか不思議である。短答式が終わって…

諦めずに粘る

私は自分でもあまり意識していないけれども、結構映像でものを覚えているらしい。 例えば計算式を思い出すときなどがそうだ。暗記してスラスラ言えるわけではないが、大体こんな形だったかなというところから思い出していくのだ。 そんないい加減な覚え方を…

規則正しい生活が戻ってきている

動画作成による創作意欲と、学校での答練・アクセスがあるということがあいまって、最近規則正しい生活がおくれている気がする。 規則正しいといっても社会人時代に比べるとだらけている。アクセスのある日は社会人時代よりも早起きしているが、そうでない日…

やはりしばらくやってないと忘れるものである

今日は租税の答練があった。 租税に限ったことではないけれども、最近動画作成にかまけていたせいもあって、計算問題とは無縁の生活を送っていた。まともに計算問題を解いたのが実に1ヶ月ぶりくらいではないだろうか。 それくらい時間が空いていると、やはり…

原価計算最近切ってばかりの僕です

今日は管理会計の直前答練を受けてきた。大抵管理会計の第1問の問題1って原価計算系の問題が出るんだが、最近の私はこれに手をつけないことが多い。全答練第1回のときも一番最後に回して、計算はほとんど解いてすらいないレベルだった。 というのも原価計算…

自分が楽しむために作る

【ニコニコ動画】【卓M@S】Pがモンコレに復帰したいようです 第02話「何が出るかな?」 すごい紆余曲折の元に完成した。本当はamazonさんが出たところで切って終わり、もっと後半の話を長くやるというシナリオだった。けれど、その通りやってしまうとぐだぐ…

図書カードもらった

何か知らんがTACから図書カードが送られてきた。全答練の成績が上位だったご褒美らしい。 いやー、普通にうれしい。最近学校にまた行きだしたこともあって帰り際によく本(漫画じゃないよ!)を買っているので早速利用させてもらおうと思う。 お高いから敬遠…

時が過ぎるにつれ苦手になっていく監査論

私は勉強始めた最初の頃は監査論結構得意だった。答練でもよい点が取れていた。しかし、近頃はそうではない。 決してボロボロというわけではない。他の科目の足を引っ張るほどまではなっていないが、いまひとつぱっとしない。それは答練を受けた後の達成感か…

思い立ったら即行動

机の上を整理&掃除した。いつの間にか「また後で片付ける」ということで放置していたものでいっぱいになっていた。ついでに埃だらけ。最近作業をしているとすぐに手が気持ち悪くなるなと思っていたら原因はこれか。 掃除なんて滅多にしないから、汚いと気づ…

勉強のモチベーションは勉強で

ドラゴン桜を読んでいて共感したのは、勉強のモチベーションは勉強で上げるべきだ(意訳)という部分だ。気分転換にゲームしようとかよくすると思う。だけどそれは逃げでしかないから、気分転換にはなるかもしれないけれども勉強をする気力はたまらないだろ…

文章力の基本

まだ読んでいる途中なのだがこれが結構面白い。 「簡単だけど、だれも教えてくれない77のテクニック」と書いてあり、覚えるのが大変そうだと感じてしまうかもしれない。しかし書いてあることはそんなに難しいことではない。というよりなんら特別なことではな…

2話の制作にとりかかる

話の流れ的には既に3話までできていたりする。というより、2話と3話で1つの話になっている。しかし、これを一気にやってしまうと労力がかかりすぎる上に話の流れが悪くなるので途中で区切ることにした。そのせいで次の話はモンコレ成分がとても薄くなってい…

動画制作環境

【注意】メインであるはずの勉強の話とは全く関係ないです。 構想(思いつき、妄想で練り上げ) シナリオ作成(テキストファイルで) avi作成(紙芝居クリエーター) 音声合成(trakAXPC) エンコード(nicoenco) これでもかというほど有料ソフトを利用して…

自己流になれてしまい、講義を受けるのが苦痛でしかない

自習ばかりやっていたからか、講義を受けるのが苦痛でたまらない。まったく知らないことを勉強する上では講師による講義はとても有効だと思う。 けれども、この論文試験前の時期にだらだらと過去問の解説とかされてもいらっとくるだけだ。ぶっちゃけそういう…

アップロードしてしまった

【ニコニコ動画】【卓M@S】Pがモンコレに復帰したいようです 第01話「何が変わったの?」 なんか一気に作り上げてしまった。アイドルマスターのキャラを使ったモンコレ紹介動画。モンコレ紹介と言うか、どちらかというと私がモンコレに復帰するための動画に…

実は尺調整が大変だった

なんだろう……ある程度形になりだすと一気に作ってしまいたくなって一日中動画作りにいそしんでいた。 絵空事状態だったものが、少しずつ現実味を帯びてくると、自分で作っておきながら早く完成したものが見たくなってしまう。 やっていて思ったのが、シナリ…

動画制作状況 20%くらい?

動画作成の方が気になって勉強に手が付かない。まぁやることはやっているのだが、かかる集中力に大きな差があるのはいかんともしがたい。 動画作成の方は放っておいたらいつまででもやり続けそうな勢いである。気づいたら2時間ほど過ぎていた。 とりあえずシ…