最近のプリンタは高機能ですね

 かなり昔から使っているプリンタのインクが切れたので新しくインクを注文した。2年近く使わず放置していたにもかかわらず、かすれたり字がつぶれたり色がちゃんと出ていないなどの問題があるもののちゃんと使えたのは奇跡に近い。さすがは日本の技術力というところか。

 インクを注文した翌日、つまり今日だが、家電量販店に寄ったついでにプリンタを見てきた。最近のプリンタはインクジェットのものでも複合機タイプが多いような印象を受けた。それ単体でコピー機として利用できるようなタイプが多く、標準でネットワークプリンタ機能を搭載しているようなものまであるようだ。時代は進んだなあと思う。

 そしてそんな複合機を、アウトレット品ではあるが6000円ちょっとで売っているのを見かけて心が揺れてしまった。私が注文したインクは純正品で3000円した。その倍の値段を出すだけで新しいプリンタが買えるというのか。これは衝撃的である。もっとも新しいといっても型落ち品であったが。

 それでも私が今使っているプリンタに比べれば最新機種と遜色がないものである。加えて最近多用するようになったスキャナ機能まで持っている。部屋の状況からいちいち付け替えて使用せざるを得ず、面倒くさいと思っていたのだ。

 人はこうやって衝動買いをしていくのだなと思う。まぁインクを買ってしまった後なので新しいプリンタを買うのは諦めたが。