簡単には言い表せない複雑な思い

 幻Pプレゼンツ、第03話。もうそろそろいろんな意味で自重した方がいいのかもしれない。著作権的にも勉強的にも。しかし作ってて楽しいからなぁ。

 著作権的に何も考えるところがないわけではない。誤解を恐れずに言えば「思いっきり違法だけど、みんなやってるし大目に見てね」というスタンスだろうか。

 厳密に言えばこの動画で使っている素材のうち、違法でないものはシナリオ部分くらいしかない。画像からBGM、効果音に至るまで全て勝手に使っているものだ。

 しかしそのことを気にするなら作らなければいいだけの話。もしくは完全にオリジナルで作ればいい話。でもそれをしないのはなぜかというと、前述のスタンスだからこそということになるだろう。

 アイドルマスターのキャラクターたちが好きだし、自分で思ったとおりに動かして楽しみたいというのもある。アイドルマスターを足がかりにモンコレに興味もって遊んでみてほしいというのもある。しかし、そういう意図があるから大目に見てねというわけではない。そんなことを言い出すと「これはOKなのにこれはNGなのかよ」と不満が生じることになる。

 権利者側のことを考えると至極当然だと思う。さらに権利者側がこれを単純に告発できない立場も想像に難くない。ニコニコ動画でいえば、違反動画として削除を申請することはできる。でもそれをするとファンの活動を抑圧することになり、ひいては作品自体の人気に影響してしまうおそれがある。

 実のところ第01話を作った時点ではあまり深く考えていなかった。そのときは単純にモンコレの話をするならカードの画像がある方が分かりやすいだろう程度にしか考えていなかった。

 02話あたりで疑問を持つ。別に誰かに言われたわけではないのだが、アイドルマスターのキャラ画像を使ってる時点でもうアウトなので、著作権に対する意識がなかったといえるかもしれない。

 それでもこうやってアップするのは、やっぱり大目に見てねというスタンスなんだろう。「いや、ダメだって分かってるなら消せよ」……ごもっともである。でも、アイドルマスターもモンコレもみんなにもっと知ってもらいたい。一緒に楽しめる仲間が欲しい。

 「だから細かいこといわないで許してね」などというつもりはない。ダメならダメと、超えてはならない一線を越えてしまっているのなら教えて欲しい。

 こういう話はきっと荒れる要素だろうから、ニコニコ動画側では全く言及していないけれど。ものすごい相反する思いで心中複雑なのだ。

 著作権的にはアウトだよな。でも作ってて楽しいしな。仲間増えて欲しいし、みんなの反応も楽しみだし。すごいと褒められたいし。でもぼろのちょんに言われたら悲しいな。けど、せっかく作ったんだし見て欲しいな。あー、でもこれはやりすぎなのかな。言い回しおかしいかな。これで伝わるかな。それにしてもいろいろ勝手に使いすぎだよな……よくよく考えたら違法だよな。

 こんなことを書いている時点で別に大丈夫だろうと思っているってことなんだろうけど。つまるところ結局は「大目に見てね」に繋がるし、大目に見てもらえると思っているということなんだろう。

 つまり、いろいろ考えてはいるけれどダメならダメと止めてねってことが言いたいのだと思う。