中途半端に体調を崩すのが一番手に負えない

 熱が出て動けないだとか、どうしようもないくらいに体調が悪くなったら、仕事を休んで病院行って早く治そうとできるのだけど。中途半端に鼻が詰まってちょっと苦しいとかだと、別に仕事ができないわけではないので、仕事を休んでまで病院に行こうとは思わない。そのせいでその中途半端な状態が長引いてしまうのが、最も性質が悪いのではないかと思う。

 そんなわけで一週間ほど体調を崩した。多分風邪をひいたのだと思う。熱は測ると余計に悪化しそうな気がしたので測らずにおいた。感覚からすると熱はなかったと思う。

 最近はインフルエンザが流行っているらしく(ちょっと前まで今年はインフルエンザは流行しないという情報を聞いた気がするが気のせいか?)、下手に抵抗力が弱い状態を捨ておくと2年連続でインフルエンザにかかることになってしまう。なんて大層なことを考えたわけでもなく、単に動きまわる元気がなかったので、この土日はじっと寝ていた。おかげで体調はだいぶ元に戻ってきたように思う。咳がひどくなり出していたのがだいぶ治まってきたし、鼻詰まりもよくなってきた。と言っても完全に本調子とまではいかないので、調子に乗らないように気を付けないといけない。