2話の制作にとりかかる

 話の流れ的には既に3話までできていたりする。というより、2話と3話で1つの話になっている。しかし、これを一気にやってしまうと労力がかかりすぎる上に話の流れが悪くなるので途中で区切ることにした。そのせいで次の話はモンコレ成分がとても薄くなっている。

 というよりそもそもまだモンコレに復帰していないので、これ以上モンコレ成分を濃くしようがないとも言える。

 どちらかと言うとアイマス×モンコレで話を作るというより、アイマスキャラたちを使って何か話を作って楽しむというのが私のスタンス。

 なので回を重ねるごとに新しい要素を加えていけたらいいなと思っている。

 第1話ではポポポ音で動画を作ってみたいというものだった。今回は紙芝居クリエーターで動画の読み込みをさせることに挑戦してみた。

 最初はうまくいかなくて諦めかけたが、何とか形になった。あれこれ調べる前にとりあえずやってみるの精神も大事だと思う。自分で実際やってみないと何を調べればいいのかさえ分からないから。

 それにしても……実のところ今日は春香(もしくは中の人)が「どんがらがっしゃーん」と言うセリフをしゃべっている音源を半日くらいかけて探していた。結局見つからなかったのだが、あの音源は一体何なのだろうか。ラジオか何かっぽい気がする。Master ArtistのCDにあるという情報を見たが、あれはどんがらがっしゃーんという効果音であって私の探しているものとは違っていた。

 動画作る上で映像としての動きはとても大事だ。しかし、動きだけではなく実は効果音やBGMの選曲も重要だ。最近は効果音の方が重要なのではないかとさえ思い始めた。

 まあもっとも、私の場合は先に動きの方に力を入れる方がよさそうではあるが。