自分が楽しむために作る

 すごい紆余曲折の元に完成した。本当はamazonさんが出たところで切って終わり、もっと後半の話を長くやるというシナリオだった。けれど、その通りやってしまうとぐだぐだになってしまうなと思って、後半全部切った。そうすると今度は前半の切り方がおかしいから前半を伸ばし。その後、後半部分を途中まで作ってしまっていたので、このまま使わないのはもったいないと思って結局くっつけた。

 私の性格によるものなのだが、とにかく他人からの評価が気になって仕方がないのだ。ぐだぐだになると文句言われるかもと、どうしても気にしてしまう。

 そんなとき、ふと一体自分は誰と戦っているんだと思った。別にこれで有名になりたいとかそう考えているわけではない。まぁ下心が完全にないとは言わないが。

 結局のところ自分が作りたいだけであって、視聴者のために作っているわけではない。当然見てもらえるようには作っている。けど、一番の根幹は自分が作っていて楽しいことだ。

 ちまちま紙芝居を作り、それに音を入れたとき、この感覚がたまらない。それを味わうために私は動画を作っている。