諦めずに粘る

 私は自分でもあまり意識していないけれども、結構映像でものを覚えているらしい。

 例えば計算式を思い出すときなどがそうだ。暗記してスラスラ言えるわけではないが、大体こんな形だったかなというところから思い出していくのだ。

 そんないい加減な覚え方をしているものだから、いざその計算式が分からないとなると、とにかくそれっぽいものを全部書き出してとりあえず計算をするのだ。試行錯誤して計算結果が答えっぽいとなれば、おそらくこれが正解の式なんだろうという変なアプローチの仕方をする。

 今日あった経営学の直前答練でもそうやった。CAPMの計算式を覚えておらず、仕方がないのでそれっぽいのを書いて全部試していった。

 ちゃんと覚えておけよっていう話なのだが、どうにも単に暗記をするだけというのは苦手だ。特に私は数学などの知識は因数分解レベルで止まっているので、経営学の計算式はどうにも見ていて拒否反応が出てしまう。