アップロードしてしまった

 なんか一気に作り上げてしまった。アイドルマスターのキャラを使ったモンコレ紹介動画。モンコレ紹介と言うか、どちらかというと私がモンコレに復帰するための動画になっている。

 今日BGMやらを入れはじめて完成まで6時間くらいかけただろうか。初めてBGMつきで動画が流れたときは思わずにやっとしてしまった。やばい、動画作成面白い。

 まぁぶっちゃけものすごい自己満足動画でしかないのだけれども。何かいろんな人たちが作る動画をみてるとその輪の中に自分も入りたくなったわけさ。

 そして、いざ実際作ってみて、先人たちのすごさが身にしみて分かった。こんなのよく何の対価も得ずにやってるよな、と。でも同時になぜ彼らが動画を作るのかもわかった。これは作っていて面白い。

 動画作成なんてこれっぽっちもかじったことのない私がこうやって、拙いけれども動画を作成することができる。もちろん先人たちが作ってくれたツールがあってこそなんだけれど。ぶっちゃけこの動画で私が0から作ったものなんてシナリオくらいしかない。後は既に作ってあるものを合成していっただけ。

 それでもこうやって動画が形になった。BGMの使い方だとか演出のしかただとかへたくそだなーと思うけれど、それでもこうやって形になった。それが単純にうれしいし、そして楽しい。

 作った動画でどんな反応がくるのかワクワクとドキドキでいっぱいだ。

 ここ数日勉強そっちのけだったけど、ちゃんと完成させれて良かった。

 ちなみにこの動画のコンセプト。

  • ポポポ音でしゃべらせてみたかった
  • モンコレの昔と今での違いがまとめてあったら復帰しやすいと思った
  • 自分も架空戦記作ってみたかった

 演出方法については、一文字ずつ表示+ポポポ音がやりたかっただけである。しかし、私のやり方だとしゃべっている(ように見える)最中で表情を変える演出がとりづらいことが分かった。あと地味にポポポ音を重ねるのが大変だった。

 他にも小ネタをしこんでみたんだけど(効果音を使った演出)、効果音自体があまり聞こえなくて微妙なものになってしまった。というか何してるのか分からないかもしれない。