2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あぜシート

今日は2h。 アクセス受けて帰ってきたらあぜシートを敷くから手伝いに行ってくれといわれじいちゃんの家に帰って手伝ってきた。 田んぼとあぜを仕切るシートで田んぼに水を張ったときにあぜを壊さないようにするために敷くらしい。こんな感じのやつ↓ あぜシ…

記事を整理

何の気なしに自分のブログのTVカテゴリ見たら見慣れないエントリーがでてきた。おいおい、俺のブログハッキングされてるよって思ったら大昔に自分が書いたものだった。 よく考えたらブログを始めた6年前からの記事全てがアップされている状態で、テキストデ…

PC活用中

今日は4.5h。徐々に時間が延びてきた。 マインドマップのPCでの入力作業だが、予想外に復習としての効果があるような気がする。マインドマップはもともと何度も作り直して定着させていくものらしいので、当たり前といえば当たり前なのだが。一回作ったものを…

プリンタ引っ張り出す

2年以上ダンボールに突っ込んで放置していたプリンタを引っ張り出した。さすがにものすごく汚い。この黄ばみようはオフィスで使い倒された古いプリンタを思い起こすわ……。 長期間放置しているだけあってさすがに目詰まりがひどい。それでもちゃんとインクが…

中途半端な気温のバカヤロー

今日は4h。 中途半端な気温変動のせいか油断してしまい、今日は朝から体調が悪かった。昨日の風呂上りにぼけーっとしている間にだんだん頭が痛くなってきて、これはやばいなと思ったら案の定。 暖かくなるならもう後ろに戻ったりはしないでいただきたい。気…

PC入力ばかりは疲れる

マインドマップのPC入力ばかりやりすぎて疲れた。1hごとに休憩をはさんで、科目も切り替えながらやっているのだがよく考えたらやってること自体は同じ。飽きてきた。 やはり適度に計算問題をやってみたり、テキスト読んでみたり、新しくまとめてみたりとか。…

向上心

今日は3h。 勉強時間が減っているのは漫画を読みふけったり、仮眠の時間が増えたりというところが多い。昼の勉強時間は前者のせいで、夜の勉強時間は仮眠のせいで減っている。 その本質は向上心が欠けているせいだろう。これくらいできていればいいやと満足…

全答練の結果

今日は2.5h、PCで入力し続けるのはかなりしんどいものがある。 10年目標のTAC全答練1回目の結果を見た。成績表を探すのに苦労したけどそれはさておき、一応A判定だった。といっても1ヶ月前のものの話であってあんまり意味はないのかなと思う。さらにほとんど…

今日は3h。手書きのマインドマップをただひたすらにPCで入力していた。 すでに入力すべき元ができているため判断する必要がないので延々と作業できる。考えなくていいというのは楽である。 こういうソフトウェアはショートカットキーを活用しだすと格段に作…

XMind

今日は3h。勉強というよりはPCでの整理作業がメインになっていた。 自宅学習に切り替えて一番大きく変わったのはPCの活用だろう。勉強時間の記録用紙とか、時間割表作ったりとか。最近になって表計算ソフトをものすごく使っている。お金がないのでエクセルで…

アクセス解析

今日の勉強は5h。6h勉強するのは結構しんどいものがあるな……。 毎日更新を続けてそろそろ1ヶ月になる。どれくらい見てもらえているのか気になってアクセス解析を始めたのはつい先日のことになる。 どうにも私の使っている携帯のネタでやってくる人が多いよう…

結界師

今日は勉強そっちのけで結界師を読みふけってしまった。 まぁこれでストックがなくなったからしばらくは漫画に誘惑されることもないだろう……たぶん。

睡眠時間

今日は5h30m。一度波に乗れば後はスムーズにいくのだが、波に乗るのが難しい。 勉強時間の記録と一緒に睡眠時間も記録している。寝過ぎると勉強できる時間が減るし、かといって寝ていないと勉強してる途中で眠くなる。そこで自分にとってベストな睡眠時間は…

google analytics

サイト上のデータ表示というのを何の気なしにクリックしたらえらい困った。日記を更新しようとしてもなんか邪魔なものが表示されて更新できやしない。 Google Analyticsのサイト上のデータ表示を使った後、白い半透明のがうざい件 - ちぇ・ゲバ男のメモ この…

HT-03Aのアプリ

カスタムROM入れたって何でも解決されるわけではないわけで。速度を本当に求めるならXperia買った方がいいと思わなくもない。 ともかく、私がHT-03Aを使っている中でおすすめなアプリを紹介。 OpenWnnフリック入力対応版 OpenWnnフリック入力対応版 ~ Androi…

0か1か

今日の勉強時間たぶん4h。 集中力が持たないので今日は途中から30分刻みで勉強していた。集中力が持たないのは作業内容(マインドマップの整理)的に1hもかからないせいもあったのだが。 そもそもマインドマップの見直し自体が面倒くさい。今更ながら進捗度…

WBS

[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 私の中でニュース番組といったらこれ。毎日ちゃんと見ています。録画だけど。 経済の視点でニュースを紹介しているので、個人的に嫌いな下世話な話が出てこないのがいい。ワイドショーでやるようなネタとかどう…

その他評価差額金

今日は甘めにカウントして6h。 その他評価差額金がある企業結合で、共通支配下の取引での合併と株式交換の違い。なんで合併だと評価差額金が交換に比べて多くなるのか。なぞだ。 というかそもそも共通支配下での処理のはずなのに、少数株主との取引は外部と…

時間割

今日は1h。 インデックスを作ったのはいいけどいまいち活用し切れていないのはPC上にしかデータがないからだろうか。やっぱ印刷しないと使い物にならないかな。 PC上のデータだとやっぱり一覧性がよくない。見ようと思ったらソフト立ち上げてファイル開いて……

お邪魔の排除

今日は1h。 お邪魔を排除するのをすっかり忘れていた。やはり意識していないと低いほうに流れてしまう。 何の気なしに漫画を読み出すと止まらなくなってしまう。寒いからコタツに入っていたら出るのが億劫になる。 昨日の続きをするからといって机の上を片付…

判断をなくす

今日の勉強時間5h。 必要な要素は何だろうか。どういうつながりでまとめればいいだろうか。どう書けばいいだろうか。 判断する要素が多ければ多いほど負担が増えてやりづらくなる。だったら判断する要素をなくしてしまえばいい。 例えばテキストで太字になっ…

体調を崩す

中途半端に体調が悪い。熱があるわけではないが頭が痛い。ボーっとしてるのでいまいち勉強にも身が入らない。そんな中途半端な状態。 暖かくなったり、かと思えば寒くなったり。気候も中途半端である。そのせいかなーとも思う。 体調崩すと予定通りに勉強が…

可視化

何がどこまでできていて、何が足りないか。それが分かってないから勉強やる気が起きないんではないだろうか。 私はマインドマップでノート作ってるんだが、それが今どの段階までできているのかが自分自身把握できていない。そこで今日はそれを振り返ってみて…

やる気ダウン

今日の勉強時間5h。 徐々に勉強時間が減ってきている。原因を考えてみると、どうも一日の時間の使い方の記録をしているのがいけない気がする。30分刻みで行動するというのが思いの外ストレスに感じてしまうのだろう。 先週記録をとってみていまひとつ使い道…

スモールゴール

勉強始める前にこの一時間で何をするかを考えてからやっているのだが、これがいけないのかもしれない。 予め一週間でやる内容を決めてしまい、そこからブレークダウンしてその日にやることを決める。最初にやることが決まっていれば取り掛かりもスムーズにい…

後回し

後でやればいいやというのは魔法の言葉。 思えば身の回りそればっかである。最近勉強した後の机の片付けは後に回さないよう心がけている。次に勉強はじめる際に片づけが必要となると、ただでさえ疲れる勉強開始が余計に億劫になるからだ。 それと同じことが…

少しずつ

今日の勉強時間6h。 いきなり100%のノートを作ろうとするからうまくいかない。ノート作りも計画と一緒で少しずつ完成形に近づけて行けばいい。50%ぐらいのものから運用していって、改善点を探してさらにいい形へと持って行けばいい。 とりあえずは後でちゃん…

今週を振り返って

1h 今週は全部で36コマの勉強時間であった。前半4日はやり始めということもあっていいペースでできたが後半はペースダウン。特に最終日の今日はほとんどTV見てた。 一旦ダラダラしてしまうと歯止めが効かなくなってしまう。TVを見るなら見始める前に30分だけ…

計画

計画立てる上で大事なこと。 現状を把握する いきなり計画立てて失敗するのは現在の状態が把握できていないせい。だから無理すぎる目標になったりする。 現状よりほんの少し高い目標にする 現状より低すぎず高すぎず、達成に若干の努力を要するレベルにする…

リスクアプローチ

5h リスクアプローチというのは監査論の論点のひとつ。物事を有効かつ効率的にすすめていくには、リスクの高い領域に重点をおいてやるべきだという話である。これを勉強に置き換えると、重要性の高い領域や自分の苦手な領域により時間を使えということになる…