久しぶりに20km走る

自転車で久しぶりに20km走ってきた。最近は10kmくらいしか走っていなかったこともあって、結構疲れた。ちょっと奮発して土手を走ってきた。交通量がやや多いくせに狭い道を渡らなくてはならないので敬遠していたが、こちらもこちらでのっぴきならない事情が…

Webデザイナーの人はようやるわ

ブログのデザインをいじっていて、思い通りにならずにむきーってなった。 デザイナーの人とかよくやってるよなぁと思う。しかし、久しぶりにスタイルシート触ったよ。 かなりヒートアップしたね。 一日たったら、なんであんなところにこだわってたのかよくわ…

生きてりゃいろいろあらぁな

ひどく久しぶりに更新してみる。最近になってようやくブログ書く元気というか、余裕というかができた。まぁいろいろあったけど、なんとかやってます。また新たにWordpressでブログを作ったよ。前回は会計士関連のサイトだったけど、今回は単に商品レビューの…

中途半端に体調を崩すのが一番手に負えない

熱が出て動けないだとか、どうしようもないくらいに体調が悪くなったら、仕事を休んで病院行って早く治そうとできるのだけど。中途半端に鼻が詰まってちょっと苦しいとかだと、別に仕事ができないわけではないので、仕事を休んでまで病院に行こうとは思わな…

失敗がどうした

間違ったらどうしようとうだうだ考えてしまいがちなのだが、だんだんそれが面倒くさくなってきた。失敗した所でなんだというのだ。間違ってたら間違ってたで何とかする方法はある。思い悩んだからといって失敗しなくなるわけではないのだから、どんどん挑戦…

マインクラフト始めちゃった

ニコニコでマインクラフト動画見てたら自分でもやりたくなって始めてしまった。別にプレイ動画見てるだけでもいいんじゃないかとか、プレイ動画を見てるから面白いのではないかとかいろいろ思うところはあったのだけれども、そこまでお高い買い物ではないし…

口腔洗浄器買ったった

通販でも軒並み品切れ続出だったので、ビックカメラでポータブルタイプのものを買うことにした。据え置きの方がいいなと思っていたのだが、最初なのだから使いやすいもので試してみることにしたのだ。慣れないと洗面所で使うと周りがびしょびしょになるとい…

久しぶりに歩きまわってきた

仕事の取引先の社長さんに招待されたので画布展に行ってきた。油絵の展示会だったのだが、まぁ皆さん上手いこと。著名な画家さんが描いた作品展ではなく、素人の方たちが描かれた作品展(だと思う)。でもこういうものは、有名な人が描いたからどうこうとい…

自分から行動しなきゃ

待ってても何も変わらない。自分から動き出せば何か変わるかもしれない。案ずるより産むが易しともいうし、まごまごしていてもいいことはないのだから。

新年あけまして残業でございます

まぁ年末に仕事を残していたせいなんだけれども。初っ端から残業スタートなのもどうなのだろうと思う。まだ慣れていないから、一つ一つの作業が手探り状態なのもあって、作業のスピードが遅いせいもあり、時間がどうしてもかかってしまう。 一度やったことは…

憂鬱な気分

明日から仕事かと思うと憂鬱でならない。明日と言うかすでに今日になっているが。憂鬱だーといってダラダラ過ごしていたらこんな時間になっていたという、典型的なダメな時間の使い方をしてしまった。余計に憂鬱である。 休みの日の時間の使い方を改善しよう…

お経を上げながら死にそうになる

なぜかお経を上げている最中に笑いのツボに入って笑い死にしそうになった。真面目にお経を上げている中、弟が急にむにゃむにゃ言い出したように聞こえて、それが妙におかしくて笑いが止まらなくなった。涙がでるほど笑った。死ぬかと思った。 散髪に行こうと…

今年の展望、台風再来、大物癒し系

新年が明けた。振り返ってみれば、去年はブログにほとんど何も書いていないと言うのが分かる。理由は単純明快で、働き始めて忙しかったというだけ。時間がなかったのではなく、書く気力がなかった。 この1年はとにかく視野が狭くなる一方だった。狭くなるだ…

Androidアプリ開発状況

Macbook airを買った目的の一つに、居間でゴロゴロしながらプログラミングをすることというのがある。 Androidのアプリを作るというのは、相当前から、具体的にはAndroid携帯を手に入れた頃から挑戦してみたいとは思っていた。ということは2年前くらいからと…

Macbook air買ったった

欲しいと言ってから1ヶ月、実際に買ってしまった。1ヶ月我慢できたというべきか、買う余裕がなかったというか。 使い始めて3日しかたっていないが、使い心地はとても良い。Windowsでなければならないという拘りがなければ、メインマシンとして移行するのもい…

Macbook airが欲しい

最近、毎月のように新しいおもちゃを買っている気がしてならないが、また今月もMacbook airが欲しいと、新たな出費の種が芽を出した。車、デジカメ、自転車……と、買い物でストレスを発散しないとやっていられないのかもしれない。 前々からノートパソコン欲…

運動不足解消のために

自転車を購入した。自転車と言っても普通の自転車ではなく、スポーツタイプの自転車である。何が違うかと言うと、サドルの位置が高く、座ったままでは地面に足がつかない。その代わりにものすごくよく走る。スピードが簡単に出るので、走っていてとても楽し…

フィットいいよフィット

フィットハイブリッドが納車されて2日。マイカーというのは気分がいい。静かな走りでエコに浸るもよし、カッとなってエンジンふかすもよし。憧れのナビもついた。ピカピカで愛着も出てきた。 車なんていらねえよなんて思っていた。しかし仕事の移動で車を乗…

アガリ症を乗り越える一歩

人の前で喋ると緊張してしまう。顔が赤くなったり、頭が真っ白になったり、ドキドキしたり。最近人前で喋らないので余計にそうなっている。 何故そうなるのかというと、自分が周りのことを気にしすぎるからである。失敗して恥をかいたらどうしよう、へんなや…

インフルエンザは辛かった

10数年ぶりにインフルエンザにかかった。 インフルエンザと言えば、高熱、関節痛というイメージがある。自分の場合は高熱しか該当してなかったのだが、症状はどうやら人それぞれらしい。A型インフルエンザであった。 発症はおそらく23日。朝JRが信号機事故と…

デジカメが欲しい

随分前からデジカメが欲しい。どれくらい前かと言うと、会社辞めて会計士試験の勉強し始めた頃から。だからかれこれ5年くらいは欲しいと思っていたわけである。 一眼レフが欲しいのだ。フィルムの一眼レフを持っているのだが、フィルムだと気軽に使えない。…

借金について思う

借金したら利息を払わないといけない。私は銀行にATM利用手数料を払うことすら嫌う人間なので、金を借りて馬鹿みたいな利率の利息を払うなんて絶対に嫌だ。 こちらがお金を預けたとしても大した利息はくれず。ATMに行けば長だの列。窓口に行けば長時間待たさ…

WiMAX導入してみた

就職して1ヶ月たった。職場の雰囲気にもようやく慣れてきたものの、朝6時に起き、仕事をして帰ったら夜9時過ぎていて、飯食って風呂入って、ぼけーっとしてたらもう寝なきゃという生活。今までネットサーフィンだとかのパソコンいじってた時間がごりっと削ら…

教えることの難しさ

支離滅裂でまとめる気すらないけれど、とにかく書くことにした。 まずもって教えるという言葉が間違っているのかもしれない。全てのケースに当てはまるとは思わないけれども、教えるって「上の立場の者」が「下の立場の者」に「教えてあげる」ものというイメ…

痰が絡む

会社に出勤すること3日。喉の調子が良くない。 最初は声がかれてるんだろうと思っていた。受験勉強ばかりやっているとしゃべることがあまりなかったからだ。こんなにしゃべるのは久しぶりだからかなぁと。 暫くしゃべらないでいると声の出し方を忘れると言う…

子供のパワーってすごい

従兄弟がばあちゃん家に来るっていうので我々も行ってまいりました。従兄弟と会うのは1年ぶり。 従兄弟はすでに結婚しており、3児の父である。そのうち2人とは去年も会っているのだが、去年は私も接し方がよく分からなかったので程々な距離をとって眺めてい…

プリンタを買って知るAmazonの本気

昨日は腕時計を買ったわけだけれど。実は買ったものはそれだけではなかったのである。 プリンタを買っていたのです。どうせ買うなら複合機でLAN接続可能なタイプにすればいろいろ捗るだろうと思って、ビックカメラで実物を確認してAmazonでぽちっていたのだ…

腕時計を購入(やや衝動買い)

腕時計を買った。前使っていた腕時計は中途半端に壊れてしまったので、就職も決まったことだしちゃんとしたのを買おうと思っていたのだ。 5万円くらいのものを買うつもりだったのだが、店頭でちょっと気になってしまい試着してみたら「あらなにこれすごい」…

Evernoteが便利なのがやっと実感できた

Evernoteが便利らしいじゃないですか。いろんなところ(と言ってもWeb上だけか)で目にするわけで、とりあえず無料で使うこともできるからって暫く前から使っていたのです、Evernote。で、なんで便利なのかよく分かりもしないけども適当に使っていた。 最初…

歳のせいだけとは思いたくはない

大阪に久しく会っていない友人たちと久々に語らうためにやってきた。久方ぶりに饒舌にしゃべった気がする。 元来酒が入ると口数が多くなる方である。というより普段いろいろとセーブしすぎで、素の自分が出るという方が正しい気がする。 それはともかく、と…