2011-01-01から1年間の記事一覧

Androidアプリ開発状況

Macbook airを買った目的の一つに、居間でゴロゴロしながらプログラミングをすることというのがある。 Androidのアプリを作るというのは、相当前から、具体的にはAndroid携帯を手に入れた頃から挑戦してみたいとは思っていた。ということは2年前くらいからと…

Macbook air買ったった

欲しいと言ってから1ヶ月、実際に買ってしまった。1ヶ月我慢できたというべきか、買う余裕がなかったというか。 使い始めて3日しかたっていないが、使い心地はとても良い。Windowsでなければならないという拘りがなければ、メインマシンとして移行するのもい…

Macbook airが欲しい

最近、毎月のように新しいおもちゃを買っている気がしてならないが、また今月もMacbook airが欲しいと、新たな出費の種が芽を出した。車、デジカメ、自転車……と、買い物でストレスを発散しないとやっていられないのかもしれない。 前々からノートパソコン欲…

運動不足解消のために

自転車を購入した。自転車と言っても普通の自転車ではなく、スポーツタイプの自転車である。何が違うかと言うと、サドルの位置が高く、座ったままでは地面に足がつかない。その代わりにものすごくよく走る。スピードが簡単に出るので、走っていてとても楽し…

フィットいいよフィット

フィットハイブリッドが納車されて2日。マイカーというのは気分がいい。静かな走りでエコに浸るもよし、カッとなってエンジンふかすもよし。憧れのナビもついた。ピカピカで愛着も出てきた。 車なんていらねえよなんて思っていた。しかし仕事の移動で車を乗…

アガリ症を乗り越える一歩

人の前で喋ると緊張してしまう。顔が赤くなったり、頭が真っ白になったり、ドキドキしたり。最近人前で喋らないので余計にそうなっている。 何故そうなるのかというと、自分が周りのことを気にしすぎるからである。失敗して恥をかいたらどうしよう、へんなや…

インフルエンザは辛かった

10数年ぶりにインフルエンザにかかった。 インフルエンザと言えば、高熱、関節痛というイメージがある。自分の場合は高熱しか該当してなかったのだが、症状はどうやら人それぞれらしい。A型インフルエンザであった。 発症はおそらく23日。朝JRが信号機事故と…

デジカメが欲しい

随分前からデジカメが欲しい。どれくらい前かと言うと、会社辞めて会計士試験の勉強し始めた頃から。だからかれこれ5年くらいは欲しいと思っていたわけである。 一眼レフが欲しいのだ。フィルムの一眼レフを持っているのだが、フィルムだと気軽に使えない。…

借金について思う

借金したら利息を払わないといけない。私は銀行にATM利用手数料を払うことすら嫌う人間なので、金を借りて馬鹿みたいな利率の利息を払うなんて絶対に嫌だ。 こちらがお金を預けたとしても大した利息はくれず。ATMに行けば長だの列。窓口に行けば長時間待たさ…

WiMAX導入してみた

就職して1ヶ月たった。職場の雰囲気にもようやく慣れてきたものの、朝6時に起き、仕事をして帰ったら夜9時過ぎていて、飯食って風呂入って、ぼけーっとしてたらもう寝なきゃという生活。今までネットサーフィンだとかのパソコンいじってた時間がごりっと削ら…

教えることの難しさ

支離滅裂でまとめる気すらないけれど、とにかく書くことにした。 まずもって教えるという言葉が間違っているのかもしれない。全てのケースに当てはまるとは思わないけれども、教えるって「上の立場の者」が「下の立場の者」に「教えてあげる」ものというイメ…

痰が絡む

会社に出勤すること3日。喉の調子が良くない。 最初は声がかれてるんだろうと思っていた。受験勉強ばかりやっているとしゃべることがあまりなかったからだ。こんなにしゃべるのは久しぶりだからかなぁと。 暫くしゃべらないでいると声の出し方を忘れると言う…

子供のパワーってすごい

従兄弟がばあちゃん家に来るっていうので我々も行ってまいりました。従兄弟と会うのは1年ぶり。 従兄弟はすでに結婚しており、3児の父である。そのうち2人とは去年も会っているのだが、去年は私も接し方がよく分からなかったので程々な距離をとって眺めてい…