2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

方向性

2ヶ月近く何もしていなかったけれども、ようやく動画の方向性が見えてきたかもしれない。 思いつきで始めたものだから、無理に作ろうとしてもいいものができるわけもなく。対戦動画っぽいものを作ろうとしてもみたが、作成するのが面倒すぎて結局頓挫した。…

寒い

急に寒くなってパソコンで作業なんかしてられっか状態だった。自分がおかしいのかと思っていたが、11月下旬くらいの寒さだったらしく、そう過剰な寒がりようでもなかったようだ。 しかし、今からそんなに寒がってどうすると家族に言われる。寒い寒いとふとん…

意外と覚えているもの

急に寒くなってきて泣きたい。感覚的にすでに真冬な気分である。手がかじかんでつらい。この時期ってこんなに寒かったっけ? というか、季節の変わり目になればいつもそんな風に思っている気がする。夏になる頃は「この時期ってこんなに暑かったっけ? 異常…

すり替わり

いつなんだろう。「やりたい」が「やらなきゃ」になる瞬間は。最初は楽しくやっていたはずなのに、いつからこうもギチギチの義務感に苛まれてしまうのか。 いつからだろう。「出来る範囲でつつましく」が「あれもこれも全て欲しい」となったのは。ないならな…

高速再生

英語を高速再生で聞くことによって効果的に習得しようみたいな本を割と見るが、ああなるほどこれは効果があるんじゃなかろうかと思えた。 この前英語を勉強しようと買ってきた本にCDがついていて、最近それを聞きながら別の作業をしていることが多い。その際…

追い越しては追い抜かれ

携帯電話業界って面白いなと思う。 NTTドコモがiモードでシェアを占めていったと思えば、KDDIが学生路線で一躍トップへ躍り出て。そのKDDIが今や落ち目、起死回生をかけた大勝負に出るとか、その業界で働いているわけでもないのになんだかハラハラドキドキす…

託児所+老人ホーム

老人ホームと託児所を一緒くたにしたらどうだろう。高齢者の人たちは子供と触れ合うことができて痴呆防止に役立ちそう。子供たちは高齢者の方たちとの触れ合いを通じてコミュニケーション能力や生活の知恵なんかを吸収できて教育上もよさそう。どちらもWin:…

制限

アクセスコントロールが必要なのは理解できるけれども。せっかく技術が進歩して便利になっているはずなのに、制限を加えることで逆に不便になって利用する気が失せていくのは、権利を保護することよりももっと悲しいことなのではないかと思う。 例えばTV番組…

監査がしたいのか

公認会計士目指してがんばってきたけれども、監査が本当にしたかったのだろうか。 会社辞めて会計の勉強を始めたのは、会計士を目指すためだった。しかし、そもそも会計を目指したのはなぜだったか。 それは裏方の仕事に興味があったからに他ならない。裏方…

内的動機付け

仕事に対するモチベーションをあげるにはどうしたらよいかと考えたときに、給料をあげることによりモチベーションを高めることを外的動機付け、仕事の内容を面白くすることによりモチベーションを高めることを内的動機付けという。 どっちの方がいいかという…

勘違いしてはいけない

例えば誰かが私のほっぺたを叩いたとして。 これを「本日夕方18時30分頃、幻一郎さんが○○さんに左頬を殴られました」と言ったらこれは事実であるのだろうか。 私が殴られたと思っていれば私にとっては事実であろう。しかし、相手にとってみて、ちょっとふざ…

思いやり

中学生がホームレスに熱湯をかけて逮捕されたという事件。その行為自体も嘆かわしいものであるが、それに拍車をかけて中学生のコメントが嘆かわしい。 「やりすぎた」 本当かどうかは分からないけれども、石を投げる程度にしていればよかったと言っていたら…

全日本予選(2回目)

モンコレの全日本予選大会の店舗予選に参加してきた。自分の持っているデックの中で一番まとまりのある(と個人的に思っている)アニマルナラシンハデックで参戦。参加者5人で順位は2位と、これまでになく健闘した気がする。 ナラシンハがフェンリルをコスト…

サイバークリーン

モンコレの公認大会があると思って岡山まで出たら、実は今日はやってなかった。岡山に行く交通費も馬鹿にならないのに、ちゃんと予定はチェックしておくべきだった。これまで毎週のようにやってたから今回もと思ったのが甘かったようだ。 往復の電車代もある…

バラエティ番組見ない

最近本当にテレビを見ない。見るのはケーブルテレビとアニメとWBSくらいで、たまたまテレビの前にいるときに他の人が見てたらそれを見るくらいのレベル。地上波は本当に見ない。バラエティ番組なんて特にだ。 見たら面白いし、一緒になって笑いはするけれど…

どう続けるか

英語に限った話ではないけれども、いかに効率よく勉強して行くかという方法より、どう続けていくかを工夫する方が重要だと思う。勉強方法に拘るのは、勉強が継続できる環境が出来たからするべきなんじゃなかろうか。 私はよく形から入る人間なので、何かを学…

農業の効率化

稲刈りの手伝いに行ってきた。 基本的には機械で刈るので手伝うといってもそんなに大したことはやっていない。機械で刈れなかった稲を刈り取ったりする程度。 田んぼといえば四角いイメージがあるかもしれないが、実際には四角い田んぼばかりではない。台形…

Android携帯に期待

KDDIがAndroid搭載のスマートフォンなのにお財布ケータイ機能やらワンセグやらを装備した携帯を出すそうで。とても心が揺れた。 スマートフォンといったらiPhoneかAndroidかといっても過言ではない。iPhoneはクローズドな環境によるトータルクオリティで強み…

英語ってかっこいい

言い回しがかっこいい。 nobody knows nothing,somebody knows something. なんて台詞をとあるドラマで聞いて、うほかっこいいとか思ってしまった。ちなみにこう言ってたかどうかは空耳かもしれない。ついでに綴りがあってるかも知らない。 殺人事件の起こっ…

あれもこれも

いろいろなことに手を出してみたものの、結局何がやりたかったのかよく分からなくなることはあるだろうか。私は良くある。 モンコレのデックを組む際によく実感するが、カードを選んでいるうちに当初のコンセプトがぼけていく。いろいろなカードを入れていく…

なんだかうれしい

地元だから、自分自身よく知らない面ばかりだったけれども、それでもこうやって全国放送で取り上げられるのはうれしいものだ。WBSは録画して翌日に見ているので若干乗り遅れ気味な話題ではあるけれども。 こういうのを見ていると自分も何かビジネス立ち上げ…

宝の山

リサイクルショップは宝の山である。面白いものがたくさんあるので、見て回っていると時間を忘れてしまえる。ああいうところはじっくりと見て回りたいものだ。 しかしその運営は大変なんだろうなと思う。不用品を客から買った葉いいが、そのまま売れずに滞留…