新日本のエントリーはじまる……?

 学校で新日本監査法人のエントリーが始まるとか何とかで一時騒がしくなった。説明会のではなくて一次選考をかねるものとか言ってたが……家に帰って確認しても特にそれらしい情報はなかった。東京志望のみの話だったのか。

 とりあえず乗り遅れたら終わりだからといいうイメージがあって、そういう情報には過敏になってしまう。特に提携校でしかない岡山校は情報格差がひどいので余計にそう感じてしまう。(就職サポートとかないという意味での情報格差が)

 受験生としてはとにかくどこかの監査法人に入っておきたい。そして公認会計士と登録できるまで手厚いサポートがありそうなところがいい。なんていうのが受験生の本音だろうと思う。まぁ私もその程度の考えである。

 そんな中で私は第一希望の監査法人がある。そこへの志望動機が飛びぬけて高く、他の監査法人はぶっちゃければ入れればどこでもいいやという程度だ。といっても、第一志望の理由は些細なことなので絶対そこじゃなきゃ嫌だというわけではない。まぁ些細なことではあるけれども、面接のときに熱く語るだけの思いはありますが。