2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジティブシンキング

自分のダメなとこ見つけてへこむの止めよう。 や、欠点に目を背けるのはダメやけど。 守りより攻めの姿勢が大事。 自分を毎日何かで褒めれるようにした方が生産的なんじゃないかと。 褒めようと思ったら、褒めれるようなことしないといけない。 昨日できなか…

就職活動における幻想をぶち破る

就職活動は大学4年生になってからにしようとかいう話になってたんじゃなかったっけ? 12年春卒業生向けの説明会があったらしいけれども。あれは商社だけの話なのかねぇ……。 それはともかく今回はいつになく長いかもしれない。 企業側はどうせ採用するならよ…

選ぶ余裕なんてないのかな

公認会計士として登録するためには、公認会計士試験に合格するだけではダメだ。補修所に3年通って終了考査にパスする、2年間の実務経験を積むということが更に必要。 この実務経験を積むというのが意外にやっかいである。ほぼ監査法人に就職する以外に実務と…

試験に合格しても就職先がない

公認会計士試験に合格はしたが、気分はダウナー。 理由は内定がないから。公認会計士試験に合格したところでいったいどうしたという話である。公認会計士になるにはこの後2年間の実務について、補修所に通って終了考査に合格しないといけない。会計士試験に…

行き場のない怒りとの付き合い方

生きていれば理不尽なことに出くわす。それはきっとどうしようもないことなのだ。それでも沸き起こる感情は止めようがなく。行き場のない悲しみや怒りをどう処理してよいか途方にくれてしまう。 対処方法はいくつかあるだろう。とりあえず発散させるというの…

調整すること

A君が会社を辞めてしまった。真面目な好青年ではあったが、あまりに真面目すぎた。Bさんの営業費が多すぎることについて問題にし、そして会社に失望して辞めていった。 Bさんの人柄もあって口にはしなかったけれども、みんながそう思っていた。あんたは効率…

ツケ

面倒くさいことを先延ばしにしてきたツケが回ってきたということなんじゃないのだろうか。 白黒ハッキリつけることを回避したがために、次第に事が大きくなってきてしまった尖閣諸島問題。Youtubeに衝突映像がリークされたことはまさに国民が望んだこと。組…

確かに早くなっている

いれたカスタムROM:CyanogenMod-6.1。その結果明らかに早くなっている。動きがスムーズだ。これでハードウェアスペックが高い機種であればより快適なんだろうなぁ。 もはや化石と言ってもいい低スペックなHT-03Aでこの動きなら、もう半年くらいは戦えると思…

久しぶりすぎて忘れている

会計士試験の勉強内容についてもそうではあるが、今回は違う話。 HT-03AのカスタムROMを更新しようといろいろ調べて回っていた。なんでもAndroid2.2は動きがスムーズであるという話をちらっと見たからだ。 一度カスタムROMを導入しているのでやることはそん…