思い立ったら即行動

 机の上を整理&掃除した。いつの間にか「また後で片付ける」ということで放置していたものでいっぱいになっていた。ついでに埃だらけ。最近作業をしているとすぐに手が気持ち悪くなるなと思っていたら原因はこれか。

 掃除なんて滅多にしないから、汚いと気づいたときに一気にやってしまう。普段から掃除していればいいのだろうけれど、私はそういうのは苦手だ。苦手というか面倒くさい。

 久しぶりにすっきりとした机の上は見ていて気持ちいい。きれいになったのを見ると勉強やる気も少しは出てくるような気がする。後ろを振り向いてはいけない、荷物がまだ積んであるから。今はきれいになったこの机の上だけ見てればいい。

 しかしこうしてみると最近やる気が起きなかったのはこのせいかもしれないとも感じる。普段から「これは後から処理する」というものを残しておかないように心がけるようにしないといかんなぁ。