文章力の基本

 まだ読んでいる途中なのだがこれが結構面白い。

 「簡単だけど、だれも教えてくれない77のテクニック」と書いてあり、覚えるのが大変そうだと感じてしまうかもしれない。しかし書いてあることはそんなに難しいことではない。というよりなんら特別なことではなく、至極当然のことが書いてある。

 この本はうまい文章を書くために使うというよりは、自分が普段書いている文章がおかしくないかを把握するために利用するのがいいのではないかと思う。

 この本は「77のテクニック」について、それぞれ1つずつ間違った使い方の原文とその改善案という形で構成されている。だからその間違った使い方をしている原文を読んで違和感を感じるかどうかをチェックする。何が違うかまで分かればそのテクニックは既に知っているものということになる。違和感は感じるが何が違うのか分からなければ、解説を読んで今後文章を書くときに気をつければいい。

 文章の基本を学ぶ書というより、自分の文章力のチェックをするための本というのが正しい気がする。しかし、単にそのチェックをするだけでも格段に文章力が向上するような気がする。全部読んでないけれどもこれはおすすめできる一品だ。