2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーション

ゲーム業界は厳しいらしい。ゲーム機でやるゲームより、携帯でできるゲームの方が、人気も収益も上のように思える。 それは通常のTVゲームがコミュニケーションを考慮していないつくりになっているからではないかと思う。ヒットといわれるTVゲームを思い浮か…

ずるい

実際はどうだったのかは分からないけれども。問題は国が地検のせいにしている風に見えることにあるんじゃないだろうかと思う。 裏でいろいろな交渉してたのかもしれない。それを表に出せないのかもしれない。でも、地検の判断なのでそれを尊重するというのは…

自棄になっているわけでもない

内定もらえなかったからといって、自暴自棄になっているわけではない。英語の勉強を少しずつ始めることにした。 もっとも、IFRSを読むという方向は若干テンションが落ちてしまったので、勉強用に本を買ってきた。 面接受ける前の空き時間をつぶすのに本屋に…

じっくり考えてみる

思えば会社を辞めて3年、ただひたすらに会計士を目指し勉強だけしてきた。いや、遊んでばかりもいたが、ともかく勉強していればよかった。 本番が終わって、何も考える余裕すらなく就職活動に突入した。どちらかといえば周りが活動するから俺もやるという、…

真剣に落ち込むべきなのか

合格発表前の就職活動は全滅であった。真剣に落ち込むべきなのだろうか。 確かに本気ではなかったといえばそうかもしれない。心のどこかで「まぁ何とかなるだろう」と思っていたことは否定できない。 しかしそれなりにがんばったつもりではある。だからこそ…

自分がどう感じるか

他人の評価というのはとにかく気になるものである。自分が面白いと感じるものでも、他人の「つまらん」という評価を多く目にすることによって、徐々に「これは本当はつまらないものなのではないか」と感じてきてしまうから恐ろしい。 思えば世の中には情報が…

急に寒くなった

つい先日あまりの暑さにクーラーつけてたのが嘘のようにいきなり寒くなった。個人的にはこれくらいの気温がすごしやすくて好みである。 だが、あまりに暑かった先日から、いきなりこの気温になるとまるで冬になったかのような気分になってしまうから不思議で…

英語を読む

英語読む練習は細かく訳さずがーっと読んでしまうのがやはり良いようだ。ビジネス : 日経電子版 児童書から入るのがいいとか書いてあるけれども、わざわざ英語の勉強のために児童書探してきて……という方が面倒くさいのでIFRS原文でいい。 むしろ一般書より専…

アイドルマスター

私はにわかファンなのでそこまでショックを受けているわけではない。むしろそんな大事になるのかという反応の強さにこそ驚いているかもしれない。 実際どういう状況であったのか、動画が上がっているようではあるのだが怖くて見れない。発表されている情報は…

IFRS原文を読む

あまりにも遊びすぎなので少しお勉強を始めることにした。 合格したら始めようと思っていた英語の勉強を兼ねて、IFRSの原文を読むことにしてみた。 http://www.ifrs.org/IFRSs/IFRS.htm 見事に英語だらけである。序文から読むこととして、PDFを印刷。買って…

モンコレの腕を磨くには

うまい人とそうでない人の差はどこに表れるのかというと、最初に出てくるのはプレイングが思い浮かぶであろう。手札の回し方だったり、展開の仕方だったり。 強いとよく言われるアーマーン抜刀・伏兵隊を、うまく使いこなせているかどうかが上級者とそうでな…

信頼と心配

心配するのは簡単だけど信頼するのは難しい。 そもそも信頼と心配とは何が違うのか。どちらも基本的に他人に対してするものではある。どちらも自分のすることに対して信頼したり心配したりすることもあるけれども、ここでは他人に対してする信頼・心配を対象…

幻Pモンコレ動画の今後

最近全く更新がないのは、自分自身がモンコレを楽しんでいるからだろう。動画を作っていた頃は、私自身はモンコレで遊べていなかった。だからその分動画に力を入れることが出来ていた。というよりはそうせざるをえなかったといえる。 最近は地元の店舗で行わ…

資産除去債務

試験問題だとどう計算しますかって言うだけの話で、特段ややこしいとは思わない論点であったが、現実問題ではそう簡単にいくわけがない。 まず試験では与えられる将来の除去費用の見積もりが困難だ。今現在除去しようとしたらいくらかかるかを考えて見積もら…

コミュニケーション能力って何ぞ

どの法人の説明会に参加しても「コミュニケーション能力のある人」が欲しいという話が出る。人間生きていくうえで他人とのコミュニケーションは必要不可欠なものである。ということはここで挙げられている「コミュニケーション能力」とは、日常生活で求めら…

就職活動も楽ではない

時間的には丸一日出ずっぱり。移動で往復6時間強を使っていることになる。電車の待ち時間などを入れるともっとかかっているはず。 金銭的には一日で1万円が飛んでいく。これも先行投資とはいえ、自分の財布から出していたらたまったもんではない。 それだけ…

対策か押し通るか

自分のやりたいことをやるために、苦手なところや万が一に備えて対策を打つ。しかし対策を練りはじめると、あれもこれも対策しなくてはとなってしまい、本来やりたかったことが疎かになってしまうという事態に陥ってしまう。それでは本末転倒である。 かとい…

モンコレ全日本予選

その昔、私がまだ高校生だったころ。当時も全日本にあたるのか、モンコレの地区予選大会があった。どこぞのホテルのホールを使った規模の大きな大会であったと記憶している。10年の時を経てまたその予選大会に参加するというのは、なかなか感慨深いものがあ…

最近勉強はしていない

ちょくちょくWeb拍手が送られていてうれしい。メッセージつきだとなおうれしい。そしてのそのメッセージは「勉強がんばれ」であることが今のところ多いのだが……最近私はまったく勉強していない。 受験勉強から解放された反動、就職活動の方が優先であるなど…

現状分析

やっぱり落ちてた。新日本は雰囲気的がいいと思っていただけにショックは大きい。 たった3社ではあるがどれも一次選考で落ちているわけだから、自分はもうだめな人間なんじゃないかとさえ思えてきた。最初の2つは東京行かなくてすんで逆に楽になった、雰囲気…

大人の階段上る

昔はスターバックスへ行けばキャラメルマキアートを好んで飲んでいた。甘くてウマい、サイコー。 昨日面接までの時間をつぶすのにスターバックスへ寄った。スタバへ行くのなんて3年ぶりくらいだろうか。懐かしいなと思いつつキャラメルマキアートを頼んだら……

初面接

新日本とトーマツの面接を受けてきた。 感触なんて分からない。というより何をしゃべったかも良く覚えていない。やはりいつやっても面接というのは緊張してしまって苦手だ。 トーマツはその場で結果が出るのだが、結果は不合格であった。それでもあまり落ち…

保護されて当然

人のことを言えた義理ではないが。何でもかんでも保護されて当然だとは思っていないだろうか。 何かへまをしても親が守ってくれる。友人が、上司が、学校が、会社が、そして国が。自分は守られて当然なのだから保護しろよ。 何でこんな話題を出したかという…

小論文

そういえばすっかり忘れていたけど、小論文を書かないといけない。小論文というものを生まれてこの方書いたことがないので、どうしたらよいのかよく分からない。 私の持つイメージ的には、このブログで書いているようなことを、もっと分かりやすくスマートに…

短時間睡眠

ようやく6時間睡眠が普通になってきたような気がする。気のせいかもしれないけれども。 夜2時に寝て朝8時に起きる。いつまでもだらだら寝ていないのはよいことだ。しかし、単に暑いから目が覚めているだけな気がする。 睡眠時間帯を前に2時間シフトさせると…

今日もモンコレ大会へ

最近モンコレの大会によく顔を出すようになった。他の人と対戦しないと分からないことが多いものだ。デックの構築、プレイイングなど勉強になる。 大会に出て思うのはよく事故るなぁということがある。一応デックを組んだ後は試運転してみてはいるものの、ど…

ITを利用した農業

土壌の状態とか天候とかをITを活用して管理する農業。すごく合理的だし面白そうだと思う。何も生産管理にだけ使うだけではないと思う。例えば、作業している状況をネットでライブで流したりする販促活動的な意味でもITを利用できると思う。 しかし導入するた…

情報の非対称性

オークションというのは少しでも高く買ってもらうためにやるものである。そのためには価値あるものを「価値がある」ということが分かるようにして売るべきである。すなわちその商品の情報を詳細に開示することが重要だ。 開示されないと、買い手は損をしない…

書類選考落ちる

理由が理由だけに落とされたのかもしれない。その人の講義を受けていて「この人が上司だったらと思った」って書いたわけだが、冷静に考えてみればあまりよくない理由だよな。自分の正直なところなのだが、あまりにストレートすぎるのも良くないのかもしれな…