2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一日中動画作ってた

といっても16時くらいまでずっと響の画像を作ってた。 いや、2ndPV見たら響がびしっと指差してるシーンがあったものだから、「ktkr」状態になってしまい……。そんなことしてる間に勉強しろよって話なんだろうけど、動画作成の方が気になって勉強どころで…

パソコンの調子が悪いのはメモリのせいかもしれない

またパソコンが言うことをきかなくなってきた。どうも暑さの問題ではなくメモリの接触がわるいせいなのではないかと思えてきた。 そう思う理由その1、パソコン起動時にBIOSすら表示されずに電源が切れる現象が起こる。よってソフトウェア的な問題以前の話で…

租税は理論が重いが、結局は計算だよね

租税の問題は理論問題の比重が意外と馬鹿にならない。TACの答練だけがそうなのかは知らないが、問題数が少ない(記述する欄が少ない)ので1箇所の解答欄に割り振られる点数が大きいのだ。それに対して計算量が多く解答箇所も多い法人税の計算問題は、どれだ…

全答練の結果出る

257位だったよ。判定的にはAだったけれども、前回と比較するとなぁ……やっぱまぐれだったか。周りが論文式の準備を万全にしてきているという要因もあるかもしれない。ええ、私は常に低速なので変わりません。 昨日も触れたが1問25点分が切り捨てられている管…

懐かしくてつい衝動買い

何を買ったってトルクスドライバーですよ。前職では必需品だったものなんだが、使ってたのは会社のものだったので退職と同時に返却してしまった。それが680円で、しかもビットタイプかつビットの種類も豊富なやつが売ってたものだからつい衝動買いしてしまっ…

時間が足りない

もうパソコンが夜間はともかく昼間はクーラーつけないと動かなくなってしまった。熱対策にファンとか増設するべきなのだろうか。それとも本体の置き場所をもう少し考えるべきだろうか(熱の篭りにくいとこに置くとか)。 それはともかく、最近管理会計の解答…

パソコンの機嫌が悪い

パソコンの電源を入れた直後に固まったりブルースクリーンで落ちたり。うちのパソコンはそんな止まり方をよくする。 一度ちゃんと起動してしまえばそんな症状は出ないので、いまひとつ原因が分からない。使っている最中にしょっちゅう止まるのであれば、メモ…

誰得動画

ニコマスモンコレ動画が増えてきた。うれしい反面、自分の動画がしょぼく思えてきて作るのがつらい。 難しい問題ではある。見てもらう人に楽しんでもらえるような作りにすることと、自分で作って楽しい動画にすることを満たそうと思うと。勢いで作ると後者が…

マインドマップはビジュアルですよ

最近寝る前にマインドマップを見返すことを日課としている。継続3日を過ぎ、どうにか三日坊主まではたどり着けた。 全部で6科目あって、しかもそれぞれがそれなりのボリュームを持つものだから、作ったマインドマップの枚数は正確に数えたことはないが全部あ…

夏バテというよりは単なる寝不足だよね

最近からだがだるいが、よくよく考えてみると単に寝不足だからだよなぁ。 最近本当に寝る時間が遅い。いつの間にか2時過ぎに寝るのが普通になってしまった。そんなだから体がだるくてやる気が出ないのかもしれない。 本試験にあわせて生活リズムも改善してお…

実は自分クーラーに弱いんだった

別に弱いというほど弱くはないと思うけれども。外の暑さとクーラー効いてる涼しい部屋の温度差が激しい場合に、その変化についていけないという意味でクーラーに弱い。やっぱりクーラーに頼っちゃいけないんですよ。でも頼らずには生きていけないこのジレン…

答練の復習中

予定通りの進捗ではないけれど、ぼちぼち答練の復習を進めているところ。進みが悪いのは一度解いた問題だからやるのが面倒だとか、自宅だからいまいち緊張感にかけるとかいろいろ理由がありそう。中でも問題文に直接書き込みながら解けないというのが結構ス…

要するにパソコンをつけなければいいんだ

クーラーなしでは勉強できない。電気代がなーとか思うのならばパソコンつけなければいいじゃないというわけで、勉強中はクーラーだけつけてパソコンの電源は落としてやることにした。今までは音楽かけたりするのにつけていたのだが、電源ついてるとニコニコ…

ゲーマガ増刊号ゲットだぜ

近所の本屋にいったら5冊ほど積んであった。前日歩き回ったのはなんだったのか……。ついでにAmazonでぽちってしまったのはなんだったのかと思わなくもない。まぁ2冊あっても問題はないか……うん。 動画の方はようやくシナリオが固まったかなっていうところだろ…

モンコレの大会行ってきた!

体験会に続いて大会に参加してきた。体験会があれだけ盛況なのだから、大会もさぞ人が多いんだろうなとか思ってたら……ぜんぜんそんなことなかったよ。どういうこと、私含めて参加者二人て。普段はもうちょっと多いらしい……また今度に期待してみるか。 スター…

クーラー必須

もう勉強するのにクーラーが必須になってしまった。あれだけクーラーは使わないとか熱弁していたのに、一度使ってしまうともう我慢できない。大体あまりに暑いと頭が働かない上にだるいので、ただでさえやるのが億劫な勉強に手がつかないから仕方がない。 た…

やることは多い

今頃になってようやく全答練の解答を確認してみた。やり終わってから一週間経つと何を書いたかいまひとつ記憶が定かではない。こういうものはさっさとやっておくに限る。 動画も作らないといけないなと思いつつも後手後手になっている。いまひとつシナリオが…

頭が痛い

最近土日になると頭痛がするというパターンが多い。まぁ夜更かしするくせに朝起きる時間が早いのでそうなているのだろうけれども。 勉強する気になってもこう頭痛がすると集中力が削がれる。さらに言うと暑い。暑いだけならまだなんとか我慢するが、蒸すのは…

また更新するの忘れてた

毎日続けていたことを1回でも休んでしまうと、以降ずるずるとサボり始めてしまう。今回も忘れていただけではあるけれども、前回の更新忘れがなければもっと気をつけていたのではないかと思う。少なくとも前回に比べるとやってしまった感はない。 同じように…

膿を摘出

摘出というか押し出しただけだけど。病院にいったらものすごいあっさりと処置されてしまった。局所麻酔うっても痛かった。 処置の待ち時間より、薬をもらう待ち時間の方がものすごく長かった。薬剤師の人が一人でやってたけど、そりゃ時間かかるだろうと思っ…

背中が痛い

どうもネットを調べてみる限り、粉瘤というものらしい。随分前から背中にしこりのようなものがあるなぁとは思っていたのだが、最近これが急に腫れだして痛い。とにかく痛い。 かゆいことはない。むしろ触ると痛いのでかこうとも思わない。体動かすだけで痛い…

更新忘れてた

そういえば更新するの忘れてた……。無料開放期間中にラグナロクを堪能しておこうと必死になりすぎた……。

そろそろ残り1ヶ月きる時期に

ここ一週間まともに勉強してなかった。ここ数日はラグナロクしっぱなしなせいだったが。というかそのせいで体調崩して今日の答練行かなかったわけだが。まぁそれはどうでもいいとして。 そろそろ本番に向けて準備をしていかないといけない。1ヶ月で体調をベ…

選挙ですよ、選挙

選挙いってきた。なんでこの世に不必要だと思っているものを選出しにわざわざ行かねばならんのか。矛盾しているなとは思うんだがね。 選挙っておかしいよなあ。 たとえば立候補者の選挙カーの騒音。せめて騒音垂れ流すなら何らかの主張しろよって思う。街頭…

モンコレ体験会にいってきた

大盛況で人が入りきらない。まぁ、お店のスペースの半分が別の大会で使われていたせいなんだけど。 こっちでは初めてモンコレやるという人は3人くらいだっただろうか。そんな中復帰者として参加したわけです。 体験会デックはどうでもいいやと思っていたせい…

羽休め

全答練が終わったからといってだらだらしている。全答練中もだらだらしていたからあまり変わらないとも言う。 つい先日大規模アップデートが行われたラグナロクをやっている。ここ数ヶ月放置しっぱなしであったが、無料開放期間ということでとりあえずやって…

全答練終わった

企業法やらかしてしまったわ\(^o^)/ この試験は気持ちの切り替えも大事だなと改めて実感した。まぁ飯食って仮眠とれば忘れるんだけど。それでも「ああ、やべー」という気分が問題解くのに与える影響はかなりでかい。 企業法の問題解いてる時からすでにやば…

全答練2日目だけどそんなのどうでもいい

パソコンの調子が悪かったんだ、ここ最近。一度起動して動き出せば何事もなかったんだが、起動直後にブルースクリーンで落ちるというのが何回かあった。で、昨日ついにwindowsすら起動しなくなった。 ケースを開けてダスター使って中身の掃除をし、HDDのチェ…

OSの再インストールはさくっと終わる

OSのインストールなんてさくっと終わってしまうものである。Windows 7なんか特に何もしなくてもインストールが進む進む。昔はパソコンの前にひっついて途中でいろいろ入力する必要があったのに便利になったものだ。 インストールの時間も30分もかからずに終…

パソコン壊れた?

全答練の1日目だとかそんなことひどーでもいい。パソコンが起動しないことの方が大問題である。 そしてHT-03Aでこれかくのはしんどい。 とりあえずシステムの復元で復旧したっぽい? windowsの起動ファイルが壊れていただけなんだろうか……いまいちよく分か…