2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンタを買って知るAmazonの本気

昨日は腕時計を買ったわけだけれど。実は買ったものはそれだけではなかったのである。 プリンタを買っていたのです。どうせ買うなら複合機でLAN接続可能なタイプにすればいろいろ捗るだろうと思って、ビックカメラで実物を確認してAmazonでぽちっていたのだ…

腕時計を購入(やや衝動買い)

腕時計を買った。前使っていた腕時計は中途半端に壊れてしまったので、就職も決まったことだしちゃんとしたのを買おうと思っていたのだ。 5万円くらいのものを買うつもりだったのだが、店頭でちょっと気になってしまい試着してみたら「あらなにこれすごい」…

Evernoteが便利なのがやっと実感できた

Evernoteが便利らしいじゃないですか。いろんなところ(と言ってもWeb上だけか)で目にするわけで、とりあえず無料で使うこともできるからって暫く前から使っていたのです、Evernote。で、なんで便利なのかよく分かりもしないけども適当に使っていた。 最初…

歳のせいだけとは思いたくはない

大阪に久しく会っていない友人たちと久々に語らうためにやってきた。久方ぶりに饒舌にしゃべった気がする。 元来酒が入ると口数が多くなる方である。というより普段いろいろとセーブしすぎで、素の自分が出るという方が正しい気がする。 それはともかく、と…

今欲しいもの

いい加減ちゃんとしたものを買わなければなと思っているのが腕時計とプリンタである。 腕時計は6年前に買ったものである。ヤフオクで1万円で買ったソーラー電波時計。今でもちゃんと動くし時刻も正確であるが、時計の針がなぜか39分遅れた状態になっている。…

田舎をなめていた

監査法人は無理だけど、地元の税理士法人に就職が決まった。 しかし田舎の公共交通機関を若干なめていた。ここまで移動が大変であるとは思わなかった。マイカーがないとこんなに面倒くさいのか。 まずもってJRの時点で不便である。ターミナル駅である岡山駅…

新しいブログ始めました

ちょっと思うところあって新たなブログを開設した。 公認会計士 田中源太郎事務所 | 公認会計士 田中源太郎事務所です。クラウド会計/会計相談/経理代行/千葉県内全域訪問相談可/全国遠隔対応可能! 会計士試験に合格したけれども就職先がない。そんな私…

部屋の片付け

部屋の片付けに着手した。 片付けでやることは、それを捨てるのか残すのか判断すること。今回は部屋をすっきりさせたかったので、とにかく捨てることにした。これは残しておきたいと思わないものは全部捨てる。むしろ今まで残していて使ったためしがないのだ…

先の展開を想像する

先読みというのが苦手である。 将棋とか戦略的なゲームがとてつもなく下手。その理由は一手先くらいまでしか考えられないからだ。 ここにこう打ったら相手はこう打ってくるかしら。というのがよく考えて打ったらできる程度であろう。毎回それを考えるのは面…

方針転換が必要かもしれない

あんなにたくさん撮った証明写真がもうなくなった。 それにしても書類から先に話が進まない。音信不通になるところが大半である。不採用の連絡くれるところは親切だなぁと思ったりもするが、不採用通知が来ると凹むのでどっちもどっちである。 書類から先に…