動画制作環境

【注意】メインであるはずの勉強の話とは全く関係ないです。

  1. 構想(思いつき、妄想で練り上げ)
  2. シナリオ作成(テキストファイルで)
  3. avi作成(紙芝居クリエーター)
  4. 音声合成(trakAXPC)
  5. エンコード(nicoenco)

 これでもかというほど有料ソフトを利用していない。

 画像編集にたまにフォトショップを使っているが、これは私が昔にろくに使いもしないのに買ったものであって、動画作成にあたって新たに購入したものではない。

 というか私は自慢ではないが絵心がないのでまったくもって使いこなせていない。動画に利用しているキャラクターの素材を作った方々にはまったくもって頭が上がらない。

 そのうち自分でも作ってやろうと画策しているが……かなり大変そうだ。画像のサイズがまちまちだったりするので、それを統一する意味でも挑戦する価値はありそうである。が、自分でやると絶対違和感のあるものになるんだろうなぁ。

 やるとしても下絵を利用してトレースする(パスツール使って)という感じになるかなと思っている。