動画制作状況 20%くらい?

 動画作成の方が気になって勉強に手が付かない。まぁやることはやっているのだが、かかる集中力に大きな差があるのはいかんともしがたい。

 動画作成の方は放っておいたらいつまででもやり続けそうな勢いである。気づいたら2時間ほど過ぎていた。

 とりあえずシナリオは作った。後はこのテキストを紙芝居クリエーターに打ち込んで動きをつける。動きをつけるのが大変そうだが、複雑な動きは全部不採用にすることにしたので割とらくだと思う。キャラクターをフレームアウトさせるのが一番大きい動きになる程度。後はたんにその場でキャラクターの画像を変えるくらいに抑えることにした。

 そうでもしないと、動画ができた後のBGMや効果音を合成する手順で泣きを見ることになりそう。というか既になるであろうことは予想できる。

 しかし一度作り始めてしまったらそれなりの形に完成させないと気になって勉強が進まない。10日くらいを目処に完成させられたらいいなと思っている。