2010-01-01から1年間の記事一覧

プリンタを買って知るAmazonの本気

昨日は腕時計を買ったわけだけれど。実は買ったものはそれだけではなかったのである。 プリンタを買っていたのです。どうせ買うなら複合機でLAN接続可能なタイプにすればいろいろ捗るだろうと思って、ビックカメラで実物を確認してAmazonでぽちっていたのだ…

腕時計を購入(やや衝動買い)

腕時計を買った。前使っていた腕時計は中途半端に壊れてしまったので、就職も決まったことだしちゃんとしたのを買おうと思っていたのだ。 5万円くらいのものを買うつもりだったのだが、店頭でちょっと気になってしまい試着してみたら「あらなにこれすごい」…

Evernoteが便利なのがやっと実感できた

Evernoteが便利らしいじゃないですか。いろんなところ(と言ってもWeb上だけか)で目にするわけで、とりあえず無料で使うこともできるからって暫く前から使っていたのです、Evernote。で、なんで便利なのかよく分かりもしないけども適当に使っていた。 最初…

歳のせいだけとは思いたくはない

大阪に久しく会っていない友人たちと久々に語らうためにやってきた。久方ぶりに饒舌にしゃべった気がする。 元来酒が入ると口数が多くなる方である。というより普段いろいろとセーブしすぎで、素の自分が出るという方が正しい気がする。 それはともかく、と…

今欲しいもの

いい加減ちゃんとしたものを買わなければなと思っているのが腕時計とプリンタである。 腕時計は6年前に買ったものである。ヤフオクで1万円で買ったソーラー電波時計。今でもちゃんと動くし時刻も正確であるが、時計の針がなぜか39分遅れた状態になっている。…

田舎をなめていた

監査法人は無理だけど、地元の税理士法人に就職が決まった。 しかし田舎の公共交通機関を若干なめていた。ここまで移動が大変であるとは思わなかった。マイカーがないとこんなに面倒くさいのか。 まずもってJRの時点で不便である。ターミナル駅である岡山駅…

新しいブログ始めました

ちょっと思うところあって新たなブログを開設した。 公認会計士 田中源太郎事務所 | 公認会計士 田中源太郎事務所です。クラウド会計/会計相談/経理代行/千葉県内全域訪問相談可/全国遠隔対応可能! 会計士試験に合格したけれども就職先がない。そんな私…

部屋の片付け

部屋の片付けに着手した。 片付けでやることは、それを捨てるのか残すのか判断すること。今回は部屋をすっきりさせたかったので、とにかく捨てることにした。これは残しておきたいと思わないものは全部捨てる。むしろ今まで残していて使ったためしがないのだ…

先の展開を想像する

先読みというのが苦手である。 将棋とか戦略的なゲームがとてつもなく下手。その理由は一手先くらいまでしか考えられないからだ。 ここにこう打ったら相手はこう打ってくるかしら。というのがよく考えて打ったらできる程度であろう。毎回それを考えるのは面…

方針転換が必要かもしれない

あんなにたくさん撮った証明写真がもうなくなった。 それにしても書類から先に話が進まない。音信不通になるところが大半である。不採用の連絡くれるところは親切だなぁと思ったりもするが、不採用通知が来ると凹むのでどっちもどっちである。 書類から先に…

ポジティブシンキング

自分のダメなとこ見つけてへこむの止めよう。 や、欠点に目を背けるのはダメやけど。 守りより攻めの姿勢が大事。 自分を毎日何かで褒めれるようにした方が生産的なんじゃないかと。 褒めようと思ったら、褒めれるようなことしないといけない。 昨日できなか…

就職活動における幻想をぶち破る

就職活動は大学4年生になってからにしようとかいう話になってたんじゃなかったっけ? 12年春卒業生向けの説明会があったらしいけれども。あれは商社だけの話なのかねぇ……。 それはともかく今回はいつになく長いかもしれない。 企業側はどうせ採用するならよ…

選ぶ余裕なんてないのかな

公認会計士として登録するためには、公認会計士試験に合格するだけではダメだ。補修所に3年通って終了考査にパスする、2年間の実務経験を積むということが更に必要。 この実務経験を積むというのが意外にやっかいである。ほぼ監査法人に就職する以外に実務と…

試験に合格しても就職先がない

公認会計士試験に合格はしたが、気分はダウナー。 理由は内定がないから。公認会計士試験に合格したところでいったいどうしたという話である。公認会計士になるにはこの後2年間の実務について、補修所に通って終了考査に合格しないといけない。会計士試験に…

行き場のない怒りとの付き合い方

生きていれば理不尽なことに出くわす。それはきっとどうしようもないことなのだ。それでも沸き起こる感情は止めようがなく。行き場のない悲しみや怒りをどう処理してよいか途方にくれてしまう。 対処方法はいくつかあるだろう。とりあえず発散させるというの…

調整すること

A君が会社を辞めてしまった。真面目な好青年ではあったが、あまりに真面目すぎた。Bさんの営業費が多すぎることについて問題にし、そして会社に失望して辞めていった。 Bさんの人柄もあって口にはしなかったけれども、みんながそう思っていた。あんたは効率…

ツケ

面倒くさいことを先延ばしにしてきたツケが回ってきたということなんじゃないのだろうか。 白黒ハッキリつけることを回避したがために、次第に事が大きくなってきてしまった尖閣諸島問題。Youtubeに衝突映像がリークされたことはまさに国民が望んだこと。組…

確かに早くなっている

いれたカスタムROM:CyanogenMod-6.1。その結果明らかに早くなっている。動きがスムーズだ。これでハードウェアスペックが高い機種であればより快適なんだろうなぁ。 もはや化石と言ってもいい低スペックなHT-03Aでこの動きなら、もう半年くらいは戦えると思…

久しぶりすぎて忘れている

会計士試験の勉強内容についてもそうではあるが、今回は違う話。 HT-03AのカスタムROMを更新しようといろいろ調べて回っていた。なんでもAndroid2.2は動きがスムーズであるという話をちらっと見たからだ。 一度カスタムROMを導入しているのでやることはそん…

方向性

2ヶ月近く何もしていなかったけれども、ようやく動画の方向性が見えてきたかもしれない。 思いつきで始めたものだから、無理に作ろうとしてもいいものができるわけもなく。対戦動画っぽいものを作ろうとしてもみたが、作成するのが面倒すぎて結局頓挫した。…

寒い

急に寒くなってパソコンで作業なんかしてられっか状態だった。自分がおかしいのかと思っていたが、11月下旬くらいの寒さだったらしく、そう過剰な寒がりようでもなかったようだ。 しかし、今からそんなに寒がってどうすると家族に言われる。寒い寒いとふとん…

意外と覚えているもの

急に寒くなってきて泣きたい。感覚的にすでに真冬な気分である。手がかじかんでつらい。この時期ってこんなに寒かったっけ? というか、季節の変わり目になればいつもそんな風に思っている気がする。夏になる頃は「この時期ってこんなに暑かったっけ? 異常…

すり替わり

いつなんだろう。「やりたい」が「やらなきゃ」になる瞬間は。最初は楽しくやっていたはずなのに、いつからこうもギチギチの義務感に苛まれてしまうのか。 いつからだろう。「出来る範囲でつつましく」が「あれもこれも全て欲しい」となったのは。ないならな…

高速再生

英語を高速再生で聞くことによって効果的に習得しようみたいな本を割と見るが、ああなるほどこれは効果があるんじゃなかろうかと思えた。 この前英語を勉強しようと買ってきた本にCDがついていて、最近それを聞きながら別の作業をしていることが多い。その際…

追い越しては追い抜かれ

携帯電話業界って面白いなと思う。 NTTドコモがiモードでシェアを占めていったと思えば、KDDIが学生路線で一躍トップへ躍り出て。そのKDDIが今や落ち目、起死回生をかけた大勝負に出るとか、その業界で働いているわけでもないのになんだかハラハラドキドキす…

託児所+老人ホーム

老人ホームと託児所を一緒くたにしたらどうだろう。高齢者の人たちは子供と触れ合うことができて痴呆防止に役立ちそう。子供たちは高齢者の方たちとの触れ合いを通じてコミュニケーション能力や生活の知恵なんかを吸収できて教育上もよさそう。どちらもWin:…

制限

アクセスコントロールが必要なのは理解できるけれども。せっかく技術が進歩して便利になっているはずなのに、制限を加えることで逆に不便になって利用する気が失せていくのは、権利を保護することよりももっと悲しいことなのではないかと思う。 例えばTV番組…

監査がしたいのか

公認会計士目指してがんばってきたけれども、監査が本当にしたかったのだろうか。 会社辞めて会計の勉強を始めたのは、会計士を目指すためだった。しかし、そもそも会計を目指したのはなぜだったか。 それは裏方の仕事に興味があったからに他ならない。裏方…

内的動機付け

仕事に対するモチベーションをあげるにはどうしたらよいかと考えたときに、給料をあげることによりモチベーションを高めることを外的動機付け、仕事の内容を面白くすることによりモチベーションを高めることを内的動機付けという。 どっちの方がいいかという…

勘違いしてはいけない

例えば誰かが私のほっぺたを叩いたとして。 これを「本日夕方18時30分頃、幻一郎さんが○○さんに左頬を殴られました」と言ったらこれは事実であるのだろうか。 私が殴られたと思っていれば私にとっては事実であろう。しかし、相手にとってみて、ちょっとふざ…