2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り行ってきた

暑い中稲刈りの手伝いにいってきた。 私は自慢ではないが肌が弱いので、稲刈りするのに半袖で作業した日には稲にかぶれてひどいことになってしまう。そのため作業は当然長袖で行うことになる。それでも袖口が露出してしまうため、今回はさらに腕カバーを手の…

法人説明会

やはり法人説明会は行くべきだなぁと思った。正直なところどの法人でも仕事の内容に変わりはないだろう。同じ監査をやっているのだから。 ではどこに差異を見出して法人を選ぶのかというと、その法人の雰囲気が肌に合うかどうかだと思う。ノリというか、働い…

ブースタードラフト

最近モンコレ関係の話題しか出てきてないが、受験勉強から開放された反動ということなので大目に見ていただきたい。むしろ受験勉強中からモンコレのことで割と頭いっぱいだった気がしないでもない。 ブースタードラフトという形式の大会に参加してきた。今回…

モンコレの大会行ってきた

大会と言ってもお店でやってる小規模なもので、今回の参加者は私含めて3人だった。復帰後初めてのトレードも経験できてよかった。成績とかはどうでもいいです、モンコレで遊べれば充分なのだから。決してドベだった言い訳ではない。 なんというか自分で組ん…

お金がなくなってきた

まぁモンコレで散財しているせいではあるのだけど。お金を下ろしに行ったら残高が16万円になっててちょっとショックを受ける。東京に就職活動に行く予定もあるのだけど、交通費がしゃれにならないなぁ。多くて2回行くことになるからな……まぁ書類で落とされれ…

モンコレ三昧

今日はひたすらデックを組んでテストプレイをしてを繰り返していた。この土日にある大会に参加しようと思っているものの、まともに戦えるデックはそうなかったりする。 Gレギュレーションになってからのカードは、BOXで購入したのは星剣姫と伏龍殿2BOXだけと…

目的意識

TAC梅田校で行われた就職説明会に行ってきた。3年ぶりの大阪。なんて感慨に浸れるわけもなく。スーツどころか長袖のYシャツだけで汗だくですもん。 特に何を聞こうかと考えもせず行ったもんだから大失敗だった。とりあえず行けば何とかなるかというのはダメ…

だから早めの行動が大事なんだってばよ!

ようやく。ようやっとエントリーシートを書き上げて送付することができた。本当は今日の15時に出すつもりだったのに遅れに遅れて完成したのは18時だった。 書く内容に最後まで困った。特に長所なんかもうやっつけ感がひどい。作業が丁寧なのが長所と書いたけ…

躁鬱状態

ああ俺なんてダメダメだ、内定なんてもらえねぇよと落ち込んだり。いやいや、できるできる、俺はやればできる子と盛り上がったり。ある意味論文式試験よりひどい精神状態だ。このような状態になった後には大抵当たって砕けろモードに移行する。 私は楽観的で…

論文試験終了

あっという間の3日間であった。 出来は聞かないでいただきたい。解答速報今見たら死にたくなったので。やっちまった感はあまりなかったつもりだったのに、次の日に備えて何も考えないようにしていただけのようである。本番中はそうするのが正解であるが。 今…

前日ですよ前日

ようやく本番の前日になった。前日だというのに頭の中はモンコレと就職活動のことしかなかったりする。就活はともかくとしてモンコレはどうなんだと思わなくもない。思えば試験前にラグナロクのことばかり考えてた初回短答時は当然のように落ちたなぁ。 論文…

タイミングが悪い

試験前ではあるが数日前から左足の指の調子がおかしい。麻痺しているとまでは言わないが、何か感覚がおかしい。正座して足が痺れてその痺れがややひいてきたけどじんじんしているような状態。別に痛いわけでもないし、本当に麻痺して感覚がないわけでもない…

プロは違う

約3年ぶりにスーツを着る。俺はよくこんなものを着て外回りしてたなと思う。暑過ぎるわ。ネクタイ結ぶの久しぶりすぎてものすごい格闘した、泣きたい。 なんでスーツかというと、証明写真撮るため。インスタントの4倍の値段がしたけど、写真屋で撮ってもらっ…

だらだら

問題解く上でのテンション管理も大事だけれども。それ以前に体調管理もしっかりせんとなと思った、頭痛のはげしい1日をすごしてしまった。試験日じゃなくてよかった。 結局答練の復習も追いついていないし、エントリーシートの記入もまったくできてないよ。…

下手の考え休むに似たり

考えればいい答えが見つかるわけもなし。ぐだぐだ考える暇があれば勉強してろってことだ。大事なのはどういう考えで行動に移ったかであって、それが万人を納得させる理由の元に行われたかどうかではない。既に行動してしまったのだからその是非をあれこれ考…

会計士目指した理由

3年経った今更会計士を目指したことが正しかったのかどうかなんてことを検証したって仕方がない。ものすごい葛藤の末選び出した道というわけでもなし、勢いで辞めてしまった面もなきにしもあらずだし。それでも……就いていた仕事を辞めてまでなろうと思った理…

1週間きったわ

時間が過ぎるのはあっという間だ。気づけばもう残り1週間か。でもだからって勉強の話なんてしないけれども。 心の底から楽しんだもの勝ちだと言ったけれど。周りの迷惑顧みず楽しむというのはちょっと違うと思う。 誰だって羽目を外すことはある。そんなとき…

心の底から楽しんだものが勝ち

昨日だか一昨日だかのWBSで自分の顔の写真を取り込んで遊ぶゲームがトレたまで紹介されていた。一心不乱にボタンをたたく少年と、はにかみながらスタジオでボタンたたく森本さんと梅津さんが印象に残った。 子供はすごいな。なぜああもわき目も振らずにボタ…

中だるみ

こういう時期が一番嫌いだ。もう明日にでも本試験やってさっさと開放してくれという感じである。 もうあと9日だけど、残り時間が短くなればなるほど中途半端な緊張感に襲われていらいらする。もう一思いにズバッと斬り捨てておくれよと思うのは私だけだろう…

ジブリ創作のヒミツ

ご飯食べてる最中に何の気なしにチャンネル変えてたらやってた。つい見入ってしまった。 巨匠も人の子なのだなと勝手に親近感を持ってしまった。あの距離感がもどかしくてたまらない。なんというか、この制作ドキュメンタリー自体が映画として成立するんじゃ…

過去ログ漁ってみた

会社を辞めるに至った経緯はよく書いてあった。愚痴ばっかりだったけど。読んでて病んでるなぁと思った。実際当時は病んでたんだけど。 で、会計士目指す理由は……なんと書いてなかった。 ……。 目指す理由を一言で説明できないというのは、当時からまったく変…

会計士を目指している理由

似非マインドマップを見直すだけでは忘れるものは忘れていく。企業結合の処理とか、細かい部分があいまいになってた。 記憶の曖昧な部分をつぶしていくのも大事だけど、既に2週間をきってしまっているためつぶせる範囲にも限りがある。実際に問題を解いてみ…

見たくないものの先に答えがある

見たくない自分から目線をそらし「俺はそんな惨めな人間じゃない」と虚勢を張るのが私の癖なんだろう。癖というのは違うかもしれない。本能というのが正しいだろうか。 事実に目を背け耳をふさぎ、自分はそんな卑しい人間ではないと否定する。思考停止する。…

おもちゃが届く

うちの家族はいわゆる健康器具を買ってくる。買う割に使わない。 お腹にまいてブルブルするやつとか、Wiiフィットとか、ラテラルサイトレーナーとか。しかし我が家にやってきた健康器具さんたちは、座禅を組んで徳の代わりに埃を積む作業に勤しまれている。…

40メートルPのトリノコシティ

【ニコニコ動画】【初音ミク(40㍍)】 トリノコシティ 【オリジナル】 最近の私は、猫太郎Pのまこと日記を毎日見るくらいで他の動画はあまり見ていない。後はウォッチリストに入れてる人の新作があればそれを、他に1日1回「モンコレ」で検索かけて新しい動画…

就職活動といえば昔を思い出す

懐かしくも苦々しい思い出の日々。履歴書書いては書類選考で落ち、グループ作業で落ち、一次面接で落ち。まるでいい思い出がないな。 こちらとしては採用してもらいたいわけだから、いろいろと綺麗ごとを並べ立てる。そして面接官に矛盾点をつかれて「うぐぅ…

エントリーシートの季節です

監査法人の応募にエントリーシート書く必要があるのだが、考えるだけで緊張してくる。志望動機はなんですか、あなたの長所はなんですか、自己アピールしてくださいとかいろいろ。何を書けというのかという話である、特に長所。 本命の監査法人が意外にもエン…

財務会計士ねぇ……

公認会計士の試験制度がまた変わるらしい。公認会計士になる前の段階に、新たな「財務会計士」なる資格を設けるとのこと。 現在公認会計士になるためには、公認会計士の試験に合格(短答式+論文式)、3年の実務経験(+実務補修)、終了考査の合格を経てよ…

金遣いが荒い

最近出費が激しくなった。普段あまりお金を使わないので、一度財布の紐がゆるむと歯止めが利かなくなってしまう。 モンコレに徐々に復帰しようかなぁなんて言ってたくせに既に3万円ほど使っている。どっちかというとカードより、スリーブとかグッズ周りに使…

出遅れた

そろそろホテルの予約でもするべと検索かけてみたものの完全に出遅れた。高松市、21日どこのホテルも空いてないよ! ホテルに電話して聞いてみたら、割と規模のでかい音楽のイベントがあるらしい。見事に高松市周辺のホテルはどこもかしこも空いてない。もっ…