2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暗記にもいろいろある

実は本当に暗記しないとどうしようもないことというのは意外に少ないのではないかと思う。答えを理論的に導き出せたり、似たようなことから連想して思い出すことができたりすることは意外に多い。 覚えていないとどうにもならないことのみを暗記するようにす…

裏紙がなくなった

会計士講座で配られる講義録やレジュメなんかの裏紙をメモ用紙代わりに活用している。 このほど大量にたまっていたその裏紙がついになくなってしまった。まぁなくなったといっても、ファイルにはさめるように穴を開けてあるやつがまだ大量に残っているので本…

嗜好品

禁煙しだしてそろそろ一ヶ月が経過しようかと言うところ。禁煙といってもそもそも私の場合、喫煙は単なる習慣で行っていただけなので何かイライラと戦っているとかそういうものではない。強いて言うならタバコを買うのが面倒くさくなったから吸っていないだ…

興味をもつこと、失敗を恐れないこと

勉強と言うと試験に受かるため、いい点をとるためのものというイメージがある。かく言う私も試験に受かるために勉強をしているわけである。 しかし、そんな勉強をしているからかどうかは分からないけれど、最近ひしひしと感じることがある。自分で調べる力は…

数式

パソコンでマインドマップ作ったりすると困るのが数式を処理するときである。 単に一つの数式を表すのにすごい格闘してしまった。例えば解の公式。(画像サイズは気にしないでいただきたい) 一見単純そうに見えるこの式も、画像で出力できるツールを探し、…

実力を発揮する

ブログ更新画面が急に新しくなってしまった。記事の更新を下書き画面でやる私は、余計な手間が増えてしまって気に食わない。まぁなんでもいいですけれども。 ドラゴン桜は面白い。特に理由があってそうしているわけではなかった自分の行動が、あながち間違い…

ドラゴン桜読んでみた

まだ全部は読んでいないのだけどもなかなか面白い。とりあえず2巻まで。 一年で東大合格を目指す話で、いかに効率よく勉強するかが題材となっている。そのため個人的に非常にホットな話題が扱われているのだ。 2巻まで読んで印象に残ったのがテキストを汚す…

どうでもいいこと

さりげなく誕生日から2日たった、どうでもいいけど。 どうでもいいけど、WBSにロバート*1来た。 ニコニコ動画*2から抜けられない、どうでもよくないけど。 体重は増えるばかり、まぁなんでもいいですけれど。 どうでもいいですが、腕立てより腹筋が面倒に感…

ぷちます!

なんとなく買ってしまった。最近ニコニコ動画のアイドルマスターの架空戦記にはまりだしたのと、Amazonでいろいろ買い物したのもあってつい注文してしまった。 ただ、思ったより内容がどうなのかなーと思うのでおすすめするほどではないと感じた。 いや、面…

集中力

うっとおしい問題を解いているときに蒸し暑いと本当にぶちきれそうになる。 というか、ややこしい問題って集中力切れた時点で負けなんだよな……。その時点での体調とか心理的なこととかで左右されるんだが、本番でこうならないことを願うばかりである。答練の…

俺的ボカロメモ

基本的に私は曲のノリが好きかどうかで音楽の好き嫌いを選ぶ。歌詞はあんまり気にしない人なので、一般に歌詞がいいといわれる曲であっても曲調が好みでないと選外。まぁたまに歌詞だけで選ぶこともある。そこらへんはテキトー。 ボーカロイドの曲は人が歌っ…

脱線

曲漁りをしていたらどんどん深みにはまってしまう。この集中力を勉強に生かす気はないらしい。 この2日で保有しているボーカロイド曲がほぼ倍に増えたような気がするのは気のせいだろうか。 ボーカロイド曲紹介しようとか思うからこんなことに……。というかそ…

口コミ

日中暑くなってきた。もう6月になるからなぁ……せめて風が吹いていてほしい。もう朝と夜の涼しい時間帯くらいしかまともに勉強できない気がする。 あなたはもの買うときに口コミ情報をどれくらい参考にするだろうか。 私は結構気にする。といっても製品型番を…

ボーカロイド

朝7時半に起きるのは三日坊主で終わった。といっても自然に目が覚めることに任せていただけなので単なる偶然でしかないはず……。 そして今週は朝起きたらまずテキスト開いて軽く目を通すことにした。頭に入っているかは分からん。20分程度やってると割りと目…

蛍光ペン

○残量が分かる、裏写りしにくい、キャップはずしたままでも割と平気 ×ラインの太さをコントロールしにくい、引いたすぐ後にこすると広がる、レアすぎて普通の店には置いてない(?) ※ちなみに上記は通販はAmazonだけど販売者がAmazonではないので送料取られ…

体重

最近勉強時間について書いてないのは本当にやってないだけでもあるが、書くのがだんだん蛇足になってきた感がしてきはじめたから。要するにエントリーのタイトルと関係ないうえに、記録した自分自身は紙で把握してるからブログで記録する意味がないというこ…

けいおん!!に見る新しいマーケティング

TV

地デジ難視聴対策に惑わされて岡山でも見れると知らずに3話分録画しなかったけいおん。アニメ自体の面白さもさることながら、その作りの力の入れようにも注目せざるを得ない。 私自身はそこまで力を入れてみているわけではないが、アニメ本編に出てくる製品…

睡眠時間

最近目覚ましかけて起きるようにしているのだが、どうにも目覚めが悪い。この一週間大体夜1時半に寝て朝8時半に起きるというパターンなのだが、どうも朝すっきりとしない。 睡眠時間を短くする布石のつもりだったのだが、どうも単に早く起きればいいというも…

ドラマ

TV

私が見る唯一の日本のドラマ、TRICK。個人的にはギャグかトリックのどっちかに統一してやって欲しい(どっちかというとギャグだが)と思うけれども、この中途半端さがトリックの味なのかもしれない。 今日の舞台は岡山で、登場人物たちのしゃべる言葉が岡山……

予定よりToDoか

時間割を組んで勉強をやるという風にしていたけど最近まったく機能していない。結局次の日にやることを決めるといっても、前日もしくは当日にできなかったことや後でやろうと思ったことを予定として埋めていた。それって結局予定を組むよりToDoとして管理し…

創作意欲

今日は1hと40分。 今日はこんなの見てた。 逆転裁判春香 第1話「逆転アイドル」1-A by ともき アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画 漫画が終わったら自ら進んでニコニコ動画で動画漁りをしてしまうという。 こういうのを見ていると創作意欲が掻き立て…

努力する姿

今日は1.5h。 責任を取って辞めろというのは間違っている。無能だから辞めろというのが正しいと思う。 結果はゼロですらなくマイナスである。余計な問題を増やして複雑にこじれさせて、しかも決着が付いていないとかどうしようもない。 やることが裏目になっ…

XMind

XMindでマインドマップを作っていて、枝葉を掘り下げれば掘り下げるほど情報量が多くなって見づらくなっていく。かといって、細かい論点を書かないと忘れたときに困る。 論点を覚えるためには細かいところまで書いてある必要がある。ぱっと見返したときに何…

細かい作業

私は思いの外細かい作業が好きなようである。当然飽きるのも早いのだが、集中していると単純作業を延々と続けてしまうのだ。 例えばアリの行列を眺めるとか。別にアリの行列を見つめるのがものすごく好きで、一日一回は見に行かないと禁断症状が出るとかいう…

就職活動

今日は3h。 短答に合格したら就職活動が待っている。論文式試験合格後では席が埋まってしまうので、論文前に内定がとれるかどうかというのも一つの勝負なのだ。 例年だと短答は5月にしかなかったので5月短答後に就職活動は本格化する。今回から短答試験は年2…

やっててよかった

今日は朝から晩まで田植えの手伝いをしにいっていた。田植え機を使っているとはいえ、4枚の田を植えようと思えば一日仕事になってしまう。 この時期は農作業の手伝いシーズンだということで、最近筋トレ*1をしていたのだが、今日はさっそくその効果を発揮す…

目覚まし時計

今日は5h。監査と管理はテキストのまとめが一段落ついてきたので、そろそろ答練の問題を解くステップに移行しようかと思う。 朝ちゃんと起きれば勉強時間が確保できる。やはり目覚まし時計を使ってちゃんと起床時間もコントロールすべきなのかもしれない。今…

株価

今日は1h。 株価が大暴落でせっかく戻りかけていた株がまた大幅に下がった。リーマンショックのときくらいからずっと塩漬け状態。 一時期取得原価近くまで戻したときがあったが、そのときに売っておけば良かったかなと思う。そのときは、この調子ならまだ上…

維持

モチベーションの維持。実はとても難しい。下げるのはきっと簡単。上げるのは若干難しいが、上げるという明確な目標があるからやりやすい気がする。具体的にどうやったらというのは別の話だが。 昨日やったことを当たり前のように今日もやる。モチベーション…

不安

暑い暑いと思っていたら気のせいではなく本当に真夏日だったそうで。そりゃ暑いわ。 ちなみに今日は0h。予定通り肥料振りの手伝いに行ってきた(といっても私は見てるだけに近かったが)。 勉強すればするほど不安になってくる。試験範囲が分かっていても想…