計算問題がやばい

 最近は理論重視な生活をしていたものだから最近計算問題がやばいのではないかと思うようになってきた。なんというか、しょうもないミスが多すぎる。

 理解が足りていないというより、単純に細かいところを覚えていなかったり、久しぶりすぎて処理が遅くて時間が足りなくなるとかそんな感じ。

 例えば転記ミス。1460と問題には書いてあるのに、下書きとかをする際に1450と書いてしまうとか。私は一度下書きとかに転記すると、基本的には問題文の数値を再確認したりしないので、この転記ミスだけでせっかく埋めた回答のほとんどが飛んでいくことになりかねない。

 こういうつまらないミスが起こるのは、最近計算問題を解いていないからだ。計算問題は理論のように分かっていればなんとかなるというものではない。普段から継続してやっておかないと、ガクンと力が落ちていくものである。馴れすぎて問題をよく見ずに解いてしまうという落とし穴が待っていないこともないが、それにしてもくだらないミスが多すぎる。

 そもそも計算問題は反射で解けてなんぼのものだ。難しい問題はそうもいかないだろうが、全ての問題について理論的背景から処理を考えていては時間が足りなくなる。

 今日はそんなくだらないミスが多すぎて、改めて計算問題に対する力を取り戻す必要性を痛感した。動画作成にかまけている場合ではない。