モンコレ全日本予選

 その昔、私がまだ高校生だったころ。当時も全日本にあたるのか、モンコレの地区予選大会があった。どこぞのホテルのホールを使った規模の大きな大会であったと記憶している。10年の時を経てまたその予選大会に参加するというのは、なかなか感慨深いものがある。

 全日本選手権大会の予選ということであるから、私は珍しくガチデックを組んだ。つもりである。普段は、ファンデックに近いものしか作らない。例えば歌姫デックであれば、歌姫を除いてすべてのユニットがプラントかインセクトで構成されているとか。例えばオーガデックであればオーガ以外入れないとか。そもそもカードを持っていないという理由もあるが、あまりグッドスタッフ的ユニットを入れた構成にはしないのだ。

 そんなわけで今流行のシャチを使ったオーガデックを組んでみた。元々シャチデックを組んでいたのだが、それをちょっと調整したもので参加。

 いくらシャチが強かろうとプレイングが下手だとその本領は発揮できないのである。結果は不戦勝1・時間切れ判定1・本陣負け2であった。

 プレイングでいえば、相手に対抗不可があるのにちゃんと確認しなかったり、手札に装備品があるのに確認せずに戦闘開始したり。確認漏れが多い。それ以前にデック構築の段階で勝負がついているような気もしないでもない。そしてなにより、いろんな種類のデックを組んではいるもののそれぞれのデックを使いこなせていないのが痛い。

 動画作成の関係でデックを14種類+α作っているのだが、どのデックに何のカードが何枚入っているかというのが把握できていない。強い・弱いとかではなくて、自分がそのデックを100%使いこなせるか、そして楽しく遊べるかが重要。どれも中途半端に扱って有耶無耶のうちに勝ったり負けたりしてると、何も成長しないのではないだろうか。