じっくり考えてみる

 思えば会社を辞めて3年、ただひたすらに会計士を目指し勉強だけしてきた。いや、遊んでばかりもいたが、ともかく勉強していればよかった。

 本番が終わって、何も考える余裕すらなく就職活動に突入した。どちらかといえば周りが活動するから俺もやるという、やや消極的な姿勢であったように思う。根本が、監査法人に入りたいから活動するのではなく、今活動しておかないと入れないから活動するという心理状態だったと思う。監査法人に入って監査の仕事をしないと、公認会計士としての資格が得られないという現実があるので、ぼけーっとしていたら監査法人に入れない。ただでさえ採用人数が絞られるのだから。

 よくもまぁそんな状態で形だけの就職活動をしてきたものだと思う。合格発表までの1ヶ月間はゆっくりと今後の身の振り方を考える時間に使おう。