保護されて当然

 人のことを言えた義理ではないが。何でもかんでも保護されて当然だとは思っていないだろうか。

 何かへまをしても親が守ってくれる。友人が、上司が、学校が、会社が、そして国が。自分は守られて当然なのだから保護しろよ。

 何でこんな話題を出したかというと、くら寿司の内定者研修の話を見たからだ。私自身も似たような研修に参加した経験がある。前職の入社前研修である。

 私の見た記事が本当のことかどうかを論じるつもりはない。ただ、こういう記事で、企業側が実施する研修についてブレーキをかけないだろうかということが心配になる。内定をもらったからお客様として扱われるわけではないだろう。

 それ以外にもエコカー補助金も個人的にはどうなんだろうと思う。補助金を出すことをとやかく言いたいわけではない。補助金が出るからといって車のCMが「減税!補助金!」一辺倒になっていたのが個人的に疑問で仕方がない。企業としてそんなんでいいのかと思ってしまう。

 保護されてしまうことに慣れてしまうと、人間成長しない。このままじゃいかんなぁと思ってもなかなか抜け出せないでいる私が言うのだから個人的には説得力がある。人のことならズバズバ言えるのに、情けない話だ。