今日もモンコレ大会へ

 最近モンコレの大会によく顔を出すようになった。他の人と対戦しないと分からないことが多いものだ。デックの構築、プレイイングなど勉強になる。

 大会に出て思うのはよく事故るなぁということがある。一応デックを組んだ後は試運転してみてはいるものの、どうも自分の構築はバランスが悪いのかもしれない。いまひとつ構築の問題なのかプレイングの問題なのかははっきりしないけれども。大会のたびに事故ってると感じるのであれば、それは構築段階の問題なのかもしれない。

 大体バランス的に地形6、ユニット25、残りスペルやアイテムというのが自分の中でのオーソドックスなバランスである。バランスは適宜変えてはいるが、大体この比率を目安にカードを選んでいく。

 手札にスペルばかりでユニットがいないという状態になった場合、最近は躊躇なくスペルを捨てて手札を回すよう心がけている。戦場の状況次第ではあるが、今すぐそのスペルを使えるユニットがない場合はとりあえず捨てるようにしている。後で使えると思っていても、本陣を落とされてはおしまいだからだ。

 そんなプレイイングはうまい人のを見て盗むしかない。最近ニコニコ動画で脱初心者動画が出てきてとても勉強になっている。ゲームなんだから楽しくやれればそれでいいんだが、やるからには上達したいじゃない?