大人の階段上る

 昔はスターバックスへ行けばキャラメルマキアートを好んで飲んでいた。甘くてウマい、サイコー。

 昨日面接までの時間をつぶすのにスターバックスへ寄った。スタバへ行くのなんて3年ぶりくらいだろうか。懐かしいなと思いつつキャラメルマキアートを頼んだら……なにこれ甘すぎる。いや、おいしいのはおいしいけど、なんだこの甘ったるさは。

 私は昔からコーヒーといえば砂糖を必ず入れていた。ブラックでは苦くて飲めなかったのだ。しかし最近自分でコーヒーを淹れるようになったせいもあり、コーヒーはブラックで飲むようになっていた。手前味噌ではあるが、自分で淹れたコーヒーはそのままで飲むのがおいしい。

 そんなだからなのか、同じく面接までの時間つぶしに寄ったタリーズでアイスコーヒーを頼んだとき、これをブラックで飲むことになんらの抵抗もなかった。昔の自分では考えられない変化である。