自棄になっているわけでもない

 内定もらえなかったからといって、自暴自棄になっているわけではない。英語の勉強を少しずつ始めることにした。

 もっとも、IFRSを読むという方向は若干テンションが落ちてしまったので、勉強用に本を買ってきた。

 面接受ける前の空き時間をつぶすのに本屋に立ち寄り見つけた本。買った理由は、CDがついていて内容もしっかりしていそうでかつお値段が手ごろだったから。MP3プレイヤーで移動中に聞きながら勉強も出来そうだったので買ってみた。

 合格発表後のことを考えると、英語の勉強や自己研鑽に励むことは無駄にはならないだろう。むしろその後の採用面接に向けてネタを提供できる好材料となるはず。

 まぁそこまでの打算があってやっているわけではない。単純に他にやることがないので、日々を無為に過ごすよりはいいだろうというだけの話だ。単純に英語勉強したいというのもあるが。

 内定がもらえなかったことについても、自分に足らない部分を考えさせられるよい機会であっただろう。そもそも、人気のあるところしか考慮にいれず、本当の意味での中小も視野にいれていなかった私の戦略ミスによるところが大きい。自分自身の能力を過大評価していたせいか、それとも単に楽観的だっただけなのか。来年のチャンスがあれば、大手法人は最初から考慮に入れず、中小のみを回るという戦略も充分にありな気がする。今更遅い話だが。