ITを利用した農業

 土壌の状態とか天候とかをITを活用して管理する農業。すごく合理的だし面白そうだと思う。何も生産管理にだけ使うだけではないと思う。例えば、作業している状況をネットでライブで流したりする販促活動的な意味でもITを利用できると思う。

 しかし導入するためには初期投資にかかるお金が半端ない。しかもIT導入する前に農地の整理をする方が先になるだろう(特に私がよく手伝いにいっている祖父の田んぼ)。田自体があちこちに点在していて、せっかく機械で作業をしようとしても移動や段取りの面で効率が悪すぎる。

 小さな田んぼを個人がいくつも持っていて、そしてそれぞれが何百万もする機械を所有して米を作る。米を作れども儲けにならないというのは至極当然のことかもしれない。

 農業はそれなりに面白いと思うだけにもったいないと思う。試験落ちてたら本気で農業法人立ち上げとかやってみようかしらとさえ思う。