最近勉強はしていない

 ちょくちょくWeb拍手が送られていてうれしい。メッセージつきだとなおうれしい。そしてのそのメッセージは「勉強がんばれ」であることが今のところ多いのだが……最近私はまったく勉強していない。

 受験勉強から解放された反動、就職活動の方が優先であるなどなど言い訳はいくらでもあるが、ちょっと自堕落に過ぎるかもしれない。かといって今勉強するってことは、落ちていた後のことを考えてということになるんだよな……。

 正直、落ちていたらもう一年勉強を続けるかどうかはあやしいものがある。金銭的に厳しいというのもあるが、既に今が予め期限を決めていた2年という期間を何となくで1年延長してしまったという状況にあるのがその理由だ。

 あまり深く考えてしまうと就職活動にも障りが出そうなので敢えて考えずにいる。

 とりあえずは内定をもらうことだけを考える。と言ってももう挑戦するのは残り1法人だけだが。内定がもらえれば試験に落ちていてももう1年がんばろう。

 内定がもらえなければ試験の結果を待とう。受かっていればそのまま就職活動を続けよう。試験にすら受かっていなければ、働こう。勉強メインでバイト感覚での仕事ではなく、仕事メインでの就職。もう1回論文受けられるけど(1年短答式が免除)、働きながらまだ会計士に未練があるのなら、そのときもう一回勉強すればいい。

 なんてことを漠然と考えている。あまり深く考えると本当にどうでもよくなってくるので、まだ何となくだけど。