躁鬱状態

 ああ俺なんてダメダメだ、内定なんてもらえねぇよと落ち込んだり。いやいや、できるできる、俺はやればできる子と盛り上がったり。ある意味論文式試験よりひどい精神状態だ。このような状態になった後には大抵当たって砕けろモードに移行する。

 私は楽観的でもあるけれども悲観的でもある。どっちかというと悲観気味な気もする。論文式試験は楽観モードだったのに、なぜ就職活動というと悲観モードになるかといえば単純に苦手だからだ。前にも書いた気がするけれども。

 でもぐだぐだ思い悩んだところで結局避けて通れない道なのだ。行動あるのみ。……と思ってエントリーシートを書こうとすると、俺ってなんで会社辞めたんだろうと凹み始めるの繰り返し。

 綺麗にまとめようとしてるからダメなんだろうけれど。本音ぶつけちまえよとも思うんだけど、あまりに下世話なのもいただけない気がしてためらわれる。下請けの使い捨て要員から、権力持った先生に一気に転身したかったとか大げさに書くとそんな感じだからなぁ。

 しかし本当に躁鬱が激しい。端から見ていると結構面白いかもしれない。うじうじ考えてたかと思ったらいきなりなにかに取り憑かれたように行動しだす。

 うじうじ考えてたら急にぱっと閃くもんだから仕方がない。「なに悩んでんだよ、こうすりゃいいんじゃん」と。だからうじうじ考える時間も必要な時間ということなんだ。

 やる前から悩んでいたって仕方ない。解答速報みて悲壮感が漂うけれどもやるしかない。自分を騙して突っ走る時期なんだ今は。9月が終わってから灰になればいいんだ。後1ヶ月がんばろう。