1週間きったわ

 時間が過ぎるのはあっという間だ。気づけばもう残り1週間か。でもだからって勉強の話なんてしないけれども。

 心の底から楽しんだもの勝ちだと言ったけれど。周りの迷惑顧みず楽しむというのはちょっと違うと思う。

 誰だって羽目を外すことはある。そんなときに周りから注意されたときにどうするか。素直に謝り反省できる大人になりたいものだ。「うるせえよ!」と逆切れするガキにはなりたくない。「え、何かの罪になりますか? なりませんよね?」と屁理屈こねる痛い人にはなりたくない。

 自分の行動が法に照らしてどうのこうのはこの場合論点のすり替えなんだよ。迷惑に思っている人がいて、その人のことを考えて自重するのしないのという話なんだよ。確かに法律的に考えたら自重する義務なんてないけど。でもそういう話ではないだろう、周りの人間に対する配慮をしてくださいってことなんだよ。

 自分だけ楽しければいいのか。自分と友達だけが楽しければいいのか。そんな心の狭い人間にはなりたくない。

 どうせ楽しむならその場にいる人みんなが楽しめるようにしたい。別に博愛主義者なわけではないのだが(むしろ真逆な人間ですが)、みんながニコニコしてた方が幸せだろう。

 なんで試験前にこんなことを考えているんだか。余裕の表れなのか、単なる現実逃避なのか。