中だるみ

 こういう時期が一番嫌いだ。もう明日にでも本試験やってさっさと開放してくれという感じである。

 もうあと9日だけど、残り時間が短くなればなるほど中途半端な緊張感に襲われていらいらする。もう一思いにズバッと斬り捨てておくれよと思うのは私だけだろうか。

 試験前ってどうも落ち着かない。そういえば12月短答の試験前1週間くらいのときにも同じような感じだった気がする。いや、その前の短答のときだったかな? ともかく全然眠れなくて一日中起きてたことがあったような気がする。

 決して本番に弱いわけではない。ただ本番前に弱いんだ。本番になったらもてる力をすべて出し切る以外にやることがない。だからそれをするだけなんだけれども。本番前の時間は、何でもできるが故に何をすればいいか途方にくれてしまう。自由度が広すぎてキャパシティを超えてしまう感じ。

 答練を回すだけにすると決めてそれをやってきてはいるんだけど、その進捗も今は滞り気味。完全にスランプだなぁ。気分転換がいるなぁ。

 いっそアリエッティでも見に行くか。それがいいかもしれん。この大事な時期だからこそ、思いっきり羽を伸ばして最後の1週間に備えるのはいい考えなのかもしれない。どうせこのまま放っておいたところで能率は上がらないだろうし。何かエネルギーを補給しないとダメな気がする。