エントリーシートの季節です

 監査法人の応募にエントリーシート書く必要があるのだが、考えるだけで緊張してくる。志望動機はなんですか、あなたの長所はなんですか、自己アピールしてくださいとかいろいろ。何を書けというのかという話である、特に長所。

 本命の監査法人が意外にもエントリーシートを26日までに提出せよというかなり早い採用スケジュールで戸惑っている。試験終わった後に情報出すんだろうなと思っていたので、他の監査法人受けて慣らしができるかなとか思っていたからだ。

 まぁ募集が早いのは仕方がない。他の法人受けて慣れてようが慣れてまいが、全力でぶつかるだけの話だ。

 書く内容はぼつぼつ考えていくとしよう。ポイントは見栄ははらないようにしつつも、大義名分を掲げつつ説得力を持たせるというところだろうか。

 まぁこの時期は勉強だけに集中することもなかなか難しいので、気分転換に考えることができる素材があるというのもいいかもしれない。志望動機はともかくとして、長所・短所などは1つ書き上げれば後は流用してしまえるしな。

 しかし……どれくらい正直に書けばいいんだろう。志望動機に「名前がかっこいいと思った」とか書くのはアリなんだろうか?

 後は箇条書きで理由を列挙するのと、1つの理由を掘り下げて書くのとはどっちがいいのだろうか。書類選考に使われるのであれば、説得力が高くなるであろう後者の方がいいのだろうけれども。書く欄がわりと大きいので、列挙してそれぞれに理由をつけていくのもありかもしれない。悩ましい問題だ。