会計士を目指している理由

 似非マインドマップを見直すだけでは忘れるものは忘れていく。企業結合の処理とか、細かい部分があいまいになってた。

 記憶の曖昧な部分をつぶしていくのも大事だけど、既に2週間をきってしまっているためつぶせる範囲にも限りがある。実際に問題を解いてみるのではなく、解き方があっているかどうかの確認程度に抑えて量を稼いだ方がいいかもしれない。

 まぁそんなことよりさっさとエントリーシートの記入をすませないといけないのだが。少なくとも来週中にはある程度の形にはしておきたい。

 会計士を目指す理由とか、改めて聞かれると困るんだよなぁ。仕事をやめて会計士目指したわけだから、その辺の理由も含めて説得力を持たせないとと考えると……うーむ難しい。

 でもこの理由って会社辞めるときに上司にも説明したはずなんだよな。少なくとも会計士になりたいという熱意を感じ取ってくれたんだとは思うんだが、それは自分の場合行動で示してたからなぁ。オフィスに朝一番乗りして勉強してたから。

 問題はなぜそうまでして勉強しようとしてたのかってことなんだよな。一言で言えば人生変えたかったんだと思う。でもそれだけじゃあまだ足りない。

 人生変えたいなら別に単に転職するだけでもよかったのではないか。そうですね、そのとおりです。

 というかよく考えたら何がきっかけで会計士の存在を知ったのかを忘れている。何かがきっかけで会計士の存在を知って、それで学校調べてTACに行き着いて……という感じだったと思うのだが、なんでだったかな?

 ブログの過去ログ漁れば見つかるかしら。