ジブリ創作のヒミツ

 ご飯食べてる最中に何の気なしにチャンネル変えてたらやってた。つい見入ってしまった。

 巨匠も人の子なのだなと勝手に親近感を持ってしまった。あの距離感がもどかしくてたまらない。なんというか、この制作ドキュメンタリー自体が映画として成立するんじゃないかとさえ思った。

 ちょっと前の自分だったらこうまで感情移入して見入りはしなかったろうなと思う。なぜかって自分で動画作った経験をしてるから。

 いや、ジブリの作品と比べるのはおこがましいのは分かっているけど。そもそもこだわりのレベルが違いすぎてるし。それでも、自分の身に置き換えることでより感情移入してしまった。

 シーンとシーンの間にもう1シーン入れ込むとか、ものすごいあっさり流されてたけどものすごい大変だと思う。前と後ろのシーンが決まってるから、その間でできる選択肢がものすごい狭まるはずなのに。あれがプロの業か。

 自分で動画を作ったからこそ、作品を見る視点が変わったような気がする。

 自分の動画は妥協の産物だけど。そもそもオリジナルですらないものだけど。こだわるべきところはこだわって作りたいよね。

 試験終わって落ち着いたらアリエッティ見るかなー。