だから早めの行動が大事なんだってばよ!

 ようやく。ようやっとエントリーシートを書き上げて送付することができた。本当は今日の15時に出すつもりだったのに遅れに遅れて完成したのは18時だった。

 書く内容に最後まで困った。特に長所なんかもうやっつけ感がひどい。作業が丁寧なのが長所と書いたけど……なんかおかしい気がする。おかしい気がするけれどももういいや。疲れた。

 内容決まって順調に書き出したら最後の方で書き損じるという痛恨のミスを犯してしまった。今日書いていたのは手書きのもので、まぁミスったら最初から書き直しになるわけだが。それだけで終わるならここまで予定を遅らせたりはしない。

 フォーマットはウェブ上にあってそれを印刷しないといけないのだけど。私の自室に置いてあるプリンタは長期間つかっていなかったせいで目詰まりを起こしてカラー印刷は綺麗にできない。そして居間にあるプリンタを使おうと思ったらインクがなくてちゃんと出ない。

 書き損じさえしていなければ……自分のアホさ加減に腹が立って仕方がない。なんで級を終と書こうとしてしまったのだ。なんとかごまかせないかなと思ったが目立ちすぎてだめだ。

 諦めてインクを買いに走る。そしてインクを交換したら……すでに書き上げた1枚目と明らかに発色が異なっていた。エントリーシート2枚綴りで1枚目はちゃんと完成していた。2枚目だけ印刷しなおして書けばいいと思っていたのに、1枚目と2枚目で発色が違うのはいただけない。結局印刷しなおして1から書き直した。

 もっと早くから内容を固めておけばこのようなことにはならなかったであろう。本当は試験前に書き上げて送ろうとか思っていたのに、先送りにした結果がこれだよ。

 もっとも、締め切りは2日後なのでこれでも早めの行動のうちには入っているわけだが。それでもギリギリに近い。後で痛い目みるんだろうなという予感はあったにもかかわらず、そのまま先送りにしてしまった自分が悪い。

 論文試験を前にしてそれどころではなかったという言い訳もあるにはある。しかし、試験終了後すぐさま東京に出向いて就職活動をしているような人もいるのだ。

 大体論文試験に手一杯で先を見越した行動ができないような人間が果たして内定がとれるのだろうかという話なのだ。会計業界はこれから先さらに厳しくなっていく。もはや会計士試験の合格などできて当たり前のものになるどころか「だから何?」というレベルにまで落ちていくような気がする。試験に合格するのに手一杯なだけではいけないのだ。

 そんな戒めをかけながら、無事にエントリーシートが送れたことに安堵する。何とか書類選考通過して説明会への招待が来るといいのだが……。