過去ログ漁ってみた

 会社を辞めるに至った経緯はよく書いてあった。愚痴ばっかりだったけど。読んでて病んでるなぁと思った。実際当時は病んでたんだけど。

 で、会計士目指す理由は……なんと書いてなかった。

 ……。

 目指す理由を一言で説明できないというのは、当時からまったく変わっていないのだけれど。せめて会計士の存在をどうやって知ったのかくらい書いておいて欲しかった……。

 最初は地元で職探すつもりだったようだけれども。そこから会計士が出てくるまでの間が思い出せない。

 でも、よく考えてみると理由なんてどうでもいいのかもしれない。説得力なんてのは理論性だけでつくものではないはず。論文試験やってると理論的な論述のさせ方ばかり気にしているけれども。人間なんてそもそも理論だけで行動してないんだから、無理やり論理的に理由を書き上げることばかり考えると、本当の理由がぼけてしまうんじゃないだろうか。

 もう私の場合「人生を変えたかった」だけでいい気がしてきた。一言でまとめるとこれなんだと思う。

 きれいごとを並べ立てるより、本音に近いものを書いた方がきっといいはず。本音のままだとダメだろうけど。伝えるべきは論理性ではなくて熱意だろう。