下手の考え休むに似たり

 考えればいい答えが見つかるわけもなし。ぐだぐだ考える暇があれば勉強してろってことだ。大事なのはどういう考えで行動に移ったかであって、それが万人を納得させる理由の元に行われたかどうかではない。既に行動してしまったのだからその是非をあれこれ考えるのは筋違いだ。その問いに対する自分なりの答えを持っておく必要は確かにあるけれども、それはまた別の話だろう。

 私の悪い癖でなんでもかんでも完璧にしないと気がすまないということがある。でも今考えるべきはどんな突込みにも耐えうる、誰もが納得する理由を導き出すことではない。

 必要以上に自分を装飾するのは止めようと思っていたくせに、実際走り出してみれば自分を飾ることしか考えないのか。

 今やるべきことはそれじゃない。