やっててよかった

 今日は朝から晩まで田植えの手伝いをしにいっていた。田植え機を使っているとはいえ、4枚の田を植えようと思えば一日仕事になってしまう。

 この時期は農作業の手伝いシーズンだということで、最近筋トレ*1をしていたのだが、今日はさっそくその効果を発揮する場面があった。

 田植え中に田植え機があぜに乗り上げて横転してしまったのである。横転したのが水を張った田んぼの中だったので大事には至らなかったが、起こすのが結構しんどかった。ぬかるんだ田んぼの泥の中で横転したバイクを起こすような感じ。4人がかりでなんとかサルベージできた。

 買っておいてもらった田植え靴も大活躍であった。

 不謹慎ではあるが、こういうアクシデントがあった方が手伝ったという感じがする。手伝ったというよりは役に立ったという感じか。

 一つ気懸かりなのは運転してたじいちゃんがなんともなってなければいいけどなということ。横転した後も元気に動き回っていたから大丈夫だとは思うが……。

 ちなみに私の方は明日はどうかしらんが、今のところは大仕事をした割には体が痛いとかそういうことはない。これも筋トレのおかげかと思うと、筋トレ継続のモチベーションもあがるというものである。

*1:筋トレといっても一日に腕立てふせを限界まで一回やるだけ。回数で言えば25回くらいでばてる、そんな程度の筋トレですが。