ぷちます!

 なんとなく買ってしまった。最近ニコニコ動画アイドルマスター架空戦記にはまりだしたのと、Amazonでいろいろ買い物したのもあってつい注文してしまった。

 ただ、思ったより内容がどうなのかなーと思うのでおすすめするほどではないと感じた。

 いや、面白いには面白いし、絵だってきれいだし、決して駄目なわけではない。むしろ好きな方には入る。ただ、思った以上に内輪ネタ全開な漫画だったのでおすすめするようなものではないだろうと。アイドルマスター知っていて、架空戦記とかラジオとかまでどっぷりはまりこんでいるような人は既に買っているだろうし、それを知らない人たちにはすすめたところで理解できるかと言うと無理だろうし。

 どんな漫画家は作者のサイトを見ると分かる。(iM@S4コマ)

http://www.occn.zaq.ne.jp/kusare/

 少なくともアイドルマスターを知っている人でないと登場人物が分からないと思う。登場人物(通常の人間の登場人物)の説明は作中では全くない。Pの顔の人だれだよって思うはずだろう。まぁある意味アイマス知っている人のみしか相手にしない潔さがあるのかもしれない。主役はあくまでぷちどるたちなのだろうから敢えて登場人物の紹介がないのかもしれない。が、やはり不親切だと思う。本編で紹介せずともおまけみたいな形で紹介用ページ作るとか、方法はあったのではと思う。

 次いでゲームでしかアイドルマスターを知らない人だと、登場人物のキャラクター(性格とか立ち振る舞い)のギャップに戸惑うかもしれない。これはそういうものだから仕方ないのだが、ゲームのままのキャラクターが出てくると思ったら大間違いなのでそれを念頭においておかないとがっかりするどころか怒る人もいるかもしれない。ゲームのキャラクターと大差ないのは律子、響、雪歩、真くらいだと思う。

 これも作者のサイトでどんな感じか見ておくのと多少分かるのではないだろうか。後はニコニコ動画でいろんな架空戦記を見て受け入れることができるなら大丈夫だと思う。ただ、千早はサイトの4コマとも若干違って変な名前をつけたがる人になっている気がする。(の割りにまともな名前をつけることもあるのが納得いかないのだが。)

 ともかく万人向けではないだろうなと思う。この絵のクオリティと内容ならもっと受け入れられやすい作りもできたんじゃないかと思うのだがどうなんだろう。すごい内輪ネタに走っていてせっかくいい作品なのに勧めづらいものがある。なんか同人誌みたいで、これだったら架空戦記見てるのと大差ないなという感じがする。

 どうせすすめるならアイマスにどっぷり浸からせてからやれということなのだろうか。そうなら潔くてそれはそれでありだなと思う。私はそうしようとは思わないけれども。

 けなしてるんだかほめてるんだかよく分からないが、要は思ったよりは大したことなくてまぁこんなもんかと思ったってことだろうか。