俺的ボカロメモ

 基本的に私は曲のノリが好きかどうかで音楽の好き嫌いを選ぶ。歌詞はあんまり気にしない人なので、一般に歌詞がいいといわれる曲であっても曲調が好みでないと選外。まぁたまに歌詞だけで選ぶこともある。そこらへんはテキトー。

 ボーカロイドの曲は人が歌っていないことに違和感を感じることもあるが、人が歌っていないからこそ味がある曲もある。そもそもまるで人が歌っているように自然に聞こえるものもあるし、そんなことを言い出したら人が歌っているものでも違和感感じる曲はあるだろう。要は音楽として総合的に見て好きかどうかであって、ボーカロイドだからどうこうというのは違うと思う。

 それでも曲は好きだけどボーカルの合成っぽさが気になってどうしようもない、そんなときは歌ってみたを探してみるのもいいかもしれない。

【初音ミク】コンビニ【オリジナル曲】 - ニコニコ動画ボカロ曲にはまるきっかけになった曲。

【巡音ルカ】 filozofio -Другой- 【オリジナル】 - ニコニコ動画こういう雰囲気も好き。

【巡音ルカ】ダブルラリアット【オリジナル】 - ニコニコ動画シンプルだけど深い歌詞の虜に。動画も面白い。

【巡音ルカ】 星屑ユートピア 【オリジナル】 - ニコニコ動画

【巡音ルカ】 transient future 【オリジナル】 - ニコニコ動画

【巡音ルカ】 filozofio -Другой- 【オリジナル】 - ニコニコ動画

【鏡音リン】Transmit【オリジナル曲】 by twinkledisc - ニコニコ動画

【鏡音リン】炉心融解【オリジナル】 by nagimiso VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

【鏡音リン】 ココロ 【オリジナル曲】 by トラボルタ VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

【鏡音リン】 仄暗い昼 【オリジナル】 by hikari VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

【初音ミク】 love.Game 【オリジナル曲】 by T.チョコスキー VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 きれいにまとめようとしたけど途中で挫折。挫折と言うか打ち切ったというのが正しいか。これ以上引っ張ると勉強しない上に面倒くさくなってきそうなので。