細かい作業

 私は思いの外細かい作業が好きなようである。当然飽きるのも早いのだが、集中していると単純作業を延々と続けてしまうのだ。

 例えばアリの行列を眺めるとか。別にアリの行列を見つめるのがものすごく好きで、一日一回は見に行かないと禁断症状が出るとかいうわけではない。そもそも見にいこうとしない、面倒くさいので。ただ、何らかのきっかけで眺めだすとそれこそずーっと眺めているのである。

 つい最近で言えば日曜日の田植えの手伝い。田植え機に苗を積む手伝いをしていたが、苗がなくなるまでは暇なのだ。その間何をしていたかというとアメンボの観察をしていた。水の上に浮いていられるアメンボもやはり浮いている草の上などに乗って休みたいものらしい。浮き草の上を巡って他のアメンボと喧嘩をしたりするのがおもしろい。アメンボの移動速度を人間に換算するとものすごいスピードだよなとか考えたり。

 そして今日でいうとどこからか引っ張り出してきたスーパーロボット大戦α外伝。もうずいぶん前に発売されたゲームでプラットフォームはPSである。もうこの時点でかなり昔のゲームである。きっかけはニコニコ動画でプレイ動画を見たことが発端。
 スパロボα女性パイロット縛りプレイ Part1 ゲーム/動画 - ニコニコ動画
 敵に攻撃を当てるとパイロットのステータスが徐々にあがっていくのだが、敵を倒さないように微妙に調整しつつ攻撃することで延々とパイロットのステータスを上げることができる。この動画でそういうやり方があるのかと知って、私もやってみることにしたわけである。弟にもまだそのステージやってんのと呆れられた。

 こういう作業に集中しているときは時間がたつのを忘れる。というかやってる作業以外の事は何も考えていない。我ながらすさまじい集中力だと思う。

 そしてこの集中力が勉強にちゃんと役立てれればと思うのだが、そんな簡単にことは運ばない。