口コミ

 日中暑くなってきた。もう6月になるからなぁ……せめて風が吹いていてほしい。もう朝と夜の涼しい時間帯くらいしかまともに勉強できない気がする。

 あなたはもの買うときに口コミ情報をどれくらい参考にするだろうか。

 私は結構気にする。といっても製品型番をgoogleで検索する程度の検索しかしないわけだが。

 メーカーが公表している数値だけでは分からないことがある。PCのCPUとかのスペック情報なら基準となる数値があるからそれみれば分かるわけだが、例えば携帯電話とかカタログスペックだけでは分からないところがある。そういうときに口コミを頼りにするのだ。

 口コミの最大の利点は第三者性だろう。私が自分のことを細かいことまで気がつくいいやつですと自分で言うのと、赤の他人があの人は細かいことまで気配りできるいいやつですというのとでは信憑性がまったく違う。それと同じで販売者・製造者のいうことより、自分に近い消費者の立場からの意見と言うのは受け入れやすい。

 といっても情報提供者の立場もいろいろであるからして、ある人はこの製品すごい便利だと絶賛しているかと思えば、別の人は最悪だとこき下ろしていたりと一貫した評価を受けていないものもある。こういうときに困る。

 そこまでくると究極的には自分で買って実際に試してみないと分からないということになる。もう口コミ情報探すだけ無駄なのではないかと思いさえする。といってもやっぱり買い物で失敗はしたくないのでできる限りに事前に情報は集めておきたい。

 そして最近気づいたのだが、こうやって情報集めていると当初役に立つかどうかを調べていたはずなのに、そのうち買っても存しないかという観点に切り替わっていることがある。調べているうちに買うことが決定してしまっているのだ。よく分からんからもうとりあえず買って試してみた方が早いと諦めてるのかもしれないが。

 そうして財布の紐が緩むと今度は他のものまで欲しくなってくるから困る。