数式

 パソコンでマインドマップ作ったりすると困るのが数式を処理するときである。

 単に一つの数式を表すのにすごい格闘してしまった。例えば解の公式。(画像サイズは気にしないでいただきたい)
 

 一見単純そうに見えるこの式も、画像で出力できるツールを探し、さらにLaTeXという書式の記述方法を調べ、なんだかんだで一時間くらい格闘していた。ちなみにこのサイトで作れる。
 http://maru.bonyari.jp/texclip/texclip.php

 しかしこれだと数式の中に日本語を使うことができない。更に途中で保存もできないのでどうしたものかと思案していたところ、私の使っているOpenOfficeにも数式作成ツールがあることを知る。

 ただしこれだと数式は作れるが画像としてエクスポートできないという新たな問題に直面してしまった。

 最終的に数式をXMindに取り込むのが目的であるため、画像として出力できないと困るのである。

 仕方がないのでOpenOfficeで数式を作成し、それをWindows7Snipping Tool(PCで表示している画面の一部を切り取って画像化するツール)で画像として保存するという策を使うことにした。

 なんだか意味のないことに時間を使ってしまった気がする。しかもOpenOfficeLaTeXとは若干記述方法が違うようで最初に苦労したのは一体なんだったのだろうかと思わなくもない。