体重

 最近勉強時間について書いてないのは本当にやってないだけでもあるが、書くのがだんだん蛇足になってきた感がしてきはじめたから。要するにエントリーのタイトルと関係ないうえに、記録した自分自身は紙で把握してるからブログで記録する意味がないということ。

 以前農作業の手伝いのために筋トレをしているという話をしたのだが、実はあれにはもう一つ狙いがあった。それは年明けからずっと減らない体重を減らすというものだ。

 年明けを境に3kgほど太った。ふと気づくと太ももとお腹の肉が明らかに余っているのに気づいて、これはいかんと思ったがそのままずるずると時が過ぎ現在に至る。

 ぶっちゃけ腕立てふせでは鍛える部位がまったく違うので意味がない。お腹の肉は腹筋運動をときおり織り交ぜているのでなんとかなるとしても、太ももの肉はどうしようもない気がしてならない。ジョギングなんかをすればいいのかもしれないが面倒くさい。大体やったとしても太い太もものぶよぶよした肉がそのまま筋肉になるだけで結局細くならない気がする。そこで開き直って上半身を鍛えることによってバランスをとろうと思ったのである。

 スポーツジムとか通えばいいんだろうけれどね、そんな金があるわけがない。

 そんな腕立てふせだが、いまだに1日1セット35回程度が継続中である。珍しく長続きしているような気がする。長続きしているが、体重は逆に増加傾向にある。上半身の筋肉がついてきているからであって、決して食べ過ぎによるものではないと思いたい……。