目覚まし時計

 今日は5h。監査と管理はテキストのまとめが一段落ついてきたので、そろそろ答練の問題を解くステップに移行しようかと思う。

 朝ちゃんと起きれば勉強時間が確保できる。やはり目覚まし時計を使ってちゃんと起床時間もコントロールすべきなのかもしれない。今は自然に目が覚めるに任せているので、気づいたらお昼でしたということも結構な頻度である。カーテン開けておいて、太陽の光で目が覚めるようにしてあるが、雨の日とかはあまり効果がないし。

 何となく目覚まし時計を使うのは起きなくてはならないときというイメージがあるので、起きれたらいいなというレベルではあまり使いたくない。ちゃんと起きればそれでいいのだが、アクセスがあったりすればまだしも、特に何もないのに目覚ましで起きるとそのまま二度寝に突入しそうだ。それだけならいいが、二度寝する癖が付いて、本来ちゃんと起きなくてはならないときに起きれなくなってしまいそうな気がしてならない。

 ……単純に寝れるだけ寝ていたいだけかもしれない。